【芸能経験以外ゼロな専業主婦が仕事を見つけるまでの道のり】#3 | 吉井宇希オフィシャルブログ「吉井宇希のウキペース」Powered by アメブロ

【芸能経験以外ゼロな専業主婦が仕事を見つけるまでの道のり】#3

続きですニコニコ



というワケで その会社への面接当日


久しぶりに電車に乗り 都内へ…


もうそれだけで、面接うんぬんよりこっちは決死の覚悟で行くわけです真顔


コレで私が万が一 コロナや変異株のコロナに感染したら大惨事なのが容易に想像つくのでゲロー



電車に乗る事も 面接で対面する人は少ないにしても家族以外の方と対面で話すワケだから


感染リスク ゼロではない❗️チーン


けど、直接の対面じゃないといけない理由があるから「会社に来て詳しい事を話しましょう」と言われたのだろうし…


と、思いつつ




完璧な感染を防げる訳では無いけども


出来る限りの安心をと


使い捨てマスクの上から


布マスク真顔という 二枚重ねで


電車も 座席は人から離れて


どこも触らず


除菌シートで こまめに手を拭き…


目的の会社に到着


とりあえず会社の入っているビルは普通な感じ


そこの8階へ上がって行きました。


何て緊張感のある移動😭💦その時点で若干疲れておりました(笑)


で、会社に着き扉を開けると女性スタッフの方に狭いフロアの一角に案内されました。


そこにはテーブルと椅子があり


こちらにお掛けになりお待ちくださいと。


で…そのテーブルに どんどんどんどん面接に来た人達が座っていくわけです。大体13名位…

しかもコの字型に💦


このご時世


密室に 13名(会社の方々入れたら20名近く)集める❓❓同じ時間に❓❓ポーン


しかも当たり前な 間隔(ソーシャルディスタンス)を取らず、詰めて座らせる⁉️ポーン


その時点で


「マジか…⁉️⁉️⁉️ガーンガーンガーンガーンガーン」とザワザワしたのですが


その後 女性スタッフさんはご丁寧に紙コップにお茶を入れて「どうぞ〜」と…


いや この状況でマスク外せるかい‼️と滝汗滝汗滝汗


そこで、思いました真顔


やっぱりやばい会社は 来てみたら直ぐわかる目



そして 面接と言われていた時間になり


女性が「皆様 今日は来て頂きありがとうございます。早速 弊社のご説明からさせて頂きます。こちらのパンフレットを見ながら説明させて頂きます。皆様にはお帰りの際、こちらのパンフレットお渡し致しますので、後の方で良く見えないよと言う方もご安心ください。」


…いや 帰りに渡すなら何故今渡さない❓❓真顔


ね、スタートから 引っかかって引っかかって突っ込み所が多いもんで


全然話しが入って来ないのです(笑)😂


そのパンフレットを見せながら彼女が説明してくれたのは


関連会社、取引先、会社が持っている撮影スタジオの説明



👩🏻「このスタジオは社長がDIYで全て一から作りましたキラキラ」だそうで写真を見せられたのですが←ごめんなさい🙏めっちゃセンス下品で全然素敵じゃなかった💦


👩🏻「そしてこのスタジオではモデルさんやミュージックビデオ撮影によく使われています♪✨」との事で、写真やらミュージックビデオを見せられ…


…このモデルさんもミュージックビデオも観たこと無いし誰❓私達は一体何を見せられ この人はなんの説明がしたいんだ…チーンチーンチーンチーンチーンという時間が流れてゆきました。


そして、この会社が作ったというアニメを見せられ


見た感想は

下矢印

今見せられたアニメより YouTubeに素人さんが作ったアニメで もっと凄いの&面白いのいっぱいあるよ…チーンチーンチーンと白目向くレベルのモノでした



そして、やっ〜と 本題へ


👩🏻「弊社は YouTubeアニメ制作、実写映画、LINEスタンプ、などの制作に力を入れており 声優、イラストレーター、動画編集者、シナリオライターの募集をかけて皆様にお集まり頂きました。」


👩🏻「色々な部門でお集まり頂いたのですが、今ウチの会社はYouTubeのアニメ制作に力を入れています。その他に来るお仕事の依頼も、動画編集が多くなっています。そこで、声優、イラストレーター、シナリオライター希望の方々も 動画編集もやる気があり出来る人は採用しやすくなります。

動画編集が初めての方でも大丈夫です。全員に研修を受けて頂きます。そして、研修中に1か月で3本の動画を提出して頂きます。研修はzoomで 20時〜24時で行います。

初めての方でも、経験者の方でも私達の教育担当がしっかりサポートさせて頂きます。

そのサポート担当者は実は凄い人でして、YouTuberとしても活躍している人です。

どれくらい凄いかというと全YouTuberの中でもチャンネル登録者数が上位5%に入る人ですキラキラ

その人は ニコニコ超会議でも毎年呼ばれて歌っています。今回その人が 皆さんの研修をサポートします。

その研修は 4日間で13200円です(←なんでそんな中途半端な金額😂(笑))

何故お金がかかるかと言いますと、研修をサポートするにも その人の時間もエネルギーも大変な労力がかかるわけです。なので、無料で行うという事が難しい事をご理解ください。」



完全アウトな会社でした(笑)ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



多分この研修でお金集めて 全員不採用にするのでしょうな…真顔


そして…研修にお金がかかる会社、しかもその後採用不採用を決める会社


何故この女性は 自分で説明してておかしな事言っているのが分からないんだろか❓❓❓🤔




まぁ ちょいちょい突っ込み入れて書いてしまったけど


ザッッックリ 説明するとこんな感じでした。


👩🏻「何かここまでで質問などある方いらっしゃいますか?」と女性スタッフさん


もちろん ありまくりです(笑)


速攻手を上げました(笑)パー真顔


👩🏻「はい、どうぞ♪」

☺️私「先程研修のサポート担当の方がYouTuberさんだとおっしゃってましたが、その方の動画が見てみたいので お名前教えてください。」


👩🏻←焦り キョロキョロと他のスタッフに助けを求め

数人でザワザワした後

別の女性スタッフさんが

👩🏻‍🦰「ごめんなさい。その人の名前は言えないんです。以前研修を受けた人がそのYouTuberさんのコメントに書き込みしちゃってトラブルになったので」


☺️私「あ、そうなんですね〜。分かりました。ありがとうございます。因みに、今日声優志望で来させて頂いたんですが 現在社員として所属している声優さんは何名いらっしゃるんでしょうか?」


👩🏻👩🏻‍🦰🧑🏻‍🦱社員さん方 またザワザワし出しました


その時、パーテーションの裏から目のギラギラした男性が顔を覗かせてイライラした様子で威圧的に


🧑🏻‍🦱「今現在は2名です。」


☺️私「分かりました。ありがとうございました。」



恐らく 声優さんの社員さんなんて居ないんだと思います。自分の会社の説明を任された女性スタッフが 把握してないのも おかしな話しだしあせる


本当に2名の声優さんがいたとして


自社制作YouTubeアニメに力入れていて 沢山制作しています&


外注仕事も多くて…と説明した後に 2名の声優さんと答えたのなら…



今までそれで仕事がまわっていたなら


そんなに制作も外注も無いのでしょうな…


そして、研修をzoomで出来るなら


今回の面接と言う名の説明会


絶対zoomで出来たでしょうが💢ゲローゲローゲロー


と、聞きながらずーっと突っ込みいれてたので


トータル2時間位聞かされて 帰りはぐったりでした。


そこの会社の人達 皆んな何か違和感があるのでそれを観察してて面白かったけどね(笑)


あ!あと ずーっと説明してた女性スタッフが


全ての説明、質問に答えた後


👩🏻「では ここまで聞いて研修を受けようと現時点で考えていらっしゃる方手を上げてください♪」


シーン…

ちらっと見ると

若い男性1人手を上げていましたポーンポーンポーン二度見もんですあせる

おい‼️今までの話しと 皆んなの質問聞いてたのかい⁉️


👩🏻「あ…今のところお一人ですかね。」


その場に居た 他の全員

きっと 心の中で「えー こんなに分かりやすい詐欺に引っかかる人いるんだ…滝汗


と思っていたと思いますアセアセ


駅まで方向が一緒になった🧑🏻女性と 


☺️私「…なんか あからさまで分かりやすい詐欺会社でしたね(笑)」

🧑🏻「ですねー(笑)パーテーションから出て来た男性、凄いわかりやすくやばい雰囲気の人でしたもんね〜(笑)あと、あの説明してた女性 あんなにおかしな説明してて自分で気がつかないのは逆に凄かったですね」


彼女と色々話しながら帰り 彼女はイラストレーター志望で、今はウエディングフォトグラファーとして働いていると話してくれました😊✨素敵なお仕事をされている方でした。

お互いのInstagramのフォローをし合い、駅に着いたので お疲れ様でした〜♪とお別れしました✨


会社は残念だったけど 怪しい社員さん達は面白かったし(笑)

今回のココに来た収穫は彼女とのお知り合いになれたご縁かな と思う事にしました♪


だから、結果

ま♪いっか♪ほっこりキラキラピンクハートピンクハートピンクハート


と思ったのでした(笑)


長〜い文章最後までお読みくださってありがとうございました😊🙏


コレを読んだ方が もしその会社や類似の詐欺に合わないように


注意喚起も兼ねて書かせて頂きました。


会社がきちんとした会社かを調べたい時


ネットで会社名だけじゃなく


【会社名 ➕ 詐欺】で検索するのをオススメします✨🤔


怪しい会社は それで大体情報が出てきます。


今回 良いご縁と出会う事が出来たり詐欺会社が見れて面白かったけど、コロナの感染のリスクや時間の無駄ではあったので


次からは気をつけようと思います。

皆様も お気をつけくださいニコニコ←そもそも 怪しいのに好奇心で行っちゃう私に言われたくないよね🤣💦


最初の一歩目から 全然すんなりはいきませんでしたが(笑)



仕事探し 楽しく頑張るぞー💪😊‼️