日本の美 | ☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 

元サラリーマンのイギリス+フランス花留学日記。2004年から4年間のイギリス・フランス滞在記、そしてその後の花生活記。花留学役立ち情報も発信。

お久しぶりです。

前回更新してから随分日が経ってしまいました。

その間に訪問して頂いた方、どうもありがとうございます。


実は今回帰国した目的がいくつかあるのですが、

そのうちの一つが家族旅行でした。

我が家は僕がイギリス、妹が神奈川、両親が千葉と

普段別々に暮らしているので、全員そろっての旅行は

本当に久し振り。


母親は特に張り切って色々と雑誌を見て調べたり

していたのですが、旅行中に体調を崩してなんと入院。

ようやく昨日帰宅することができました。


ハプニングはありましたが、今回訪れた栃木県、

美しい所が至る所にありました。


那須の塩原温泉。

ここは渓谷に沿って散策できる遊歩道があるのです。

滝があったり吊り橋があったりと、

澄んだ空気に囲まれながらの散歩は最高です。


那須塩原

上の写真に写っている木はほとんどがもみじ。

紅葉の時期にぜひ来て見たいと思いました。


那須塩原


那須塩原


そして世界遺産にもなった日光山。

ひんやりとした空気の中、清流が音を立てて流れ

森の中には寺社が点在します。

江戸時代の庭園「逍遥園」も手入れが行き届き、

苔むした木々は年月を感じさせました。


日光


日光


日光


そして東照宮のそばには大正天皇の

旧御用邸が修復されて公開されています。


ここでは現在の天皇陛下も幼少の頃

疎開生活を送られたそうです。


日光


日光


日光

日本に一時帰国して約3週間。

ついつい足を止め、シャッターを切るのは

この様な景色になります。


六本木や渋谷・新宿といった都会の街並みと、

日本古来の自然美や建築美。

日本に興味を持って旅行に来る外国人は

このギャップがおもしろいとよく言いますが、

今はその気持ちがちょっと分かります。



9日に大阪で行われる留学フェアのお手伝いをしに、

明日から3日ほど大阪に行ってきます。


それと・・・


雑誌花時間の発売も確か明日なので、

大阪の本屋で購入しようと思ってます。

ukflowerのロンドンでの様子が載っていますので、

皆さんもよかったら見て下さい。