ヘアーサロンのアレンジ | ☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 

元サラリーマンのイギリス+フランス花留学日記。2004年から4年間のイギリス・フランス滞在記、そしてその後の花生活記。花留学役立ち情報も発信。

先週はwork experience weekと言って

学校の授業が全て休み。

その代わりに花屋で働きなさいという週でした。


月から日まで通しで仕事に入っていたのですが、

どこの店でも本当に忙しい時期でした。

なぜそんなに花屋が多忙だったかというと、

この間の日曜日が母の日だったのです。

イギリスでは日本みたいに“カーネーション”

なんてことはなく、思い思いの花を買っています。

バラ一本、ヒヤシンスの束、ブーケ・・・etc.


さて、今日は僕が担当しているヘアーサロンの花。

ここはホテルの中に入っていて、毎週月曜日に

新しい花に代えます。


ヘアーサロン


オーソドックスなスタイルを続けたので、

今日はアイビーを使って動きをつけました。

2本が上部で交差し、スパイラル状に斜めに

流れ落ちるデザインです。

花瓶の中腹部で細い装飾用ワイヤーを使って

アイビーを固定しています。

花はシンプルにヒヤシンスの青一色。


画像の使用容量が増えたので

写真をちょっと大きめにしました。