世界一の技 デモ準備編 | ☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 

元サラリーマンのイギリス+フランス花留学日記。2004年から4年間のイギリス・フランス滞在記、そしてその後の花生活記。花留学役立ち情報も発信。

久しぶりにネットがつながりました。




もうじきブロードバンドにつながると

大家に言われ続けて約2週間。

あともう少しの辛抱でしょうか。


さて、一週間近く経ってしまいましたが、

今日は花の世界大会優勝者である

デビット・デンヤーのデモの様子です。


Devid demo1


19人の受講生を魅了し続けた

デビットのワークショップ

3日目には一般の人も集めて

デモンストレーションが行われました。


でもその前の下準備がけっこう大変。

今回は時間的に余裕がある人が

2日目のレッスンを終わった時と

3日目の昼間に手伝いました。


これにはもちろん僕も参加。

こういう時に手伝うと、色々な話を聞くことが

できる上に、技が身近で見られます。



24日(土) 17:30


これはレセプションの前に飾るシャンデリア。

Devid demo2


ワイヤーの丸いフレームを縦にいくつも下げ、

そこにワイヤーをかけたベアグラスや蘭などを

ひっかけていきます。

Devid demo3


会場内のデコレーション。

長い金網を川に見立て、スチールグラスや

ラベンダーの束を、流れを描くように

差し込んでいきます。

ガーベラは試験管を使用。


19:00


ひとまず今日の作業は終了。

巨匠と一緒に記念撮影。

Devid demo4



25日(日) 13:00


今夜のデモで使われるパーツ作り。

Devid demo5


手伝いをしていると、この素材をこうして

使うこともできのか、という発見の連続。

ワイヤーでは同じ事を時々しますが、

まさか毛糸を使うとは・・・。


25日(日) 15:30


Devid demo6

ワークショップの間に作られたデビットの作品も

あちこちに置かれて、お客さんを待ちます。

ここは後ほど写真撮影で人だかりが。


Devid demo7

イギリスには欠かせないティータイム。

受付そばに置かれたコーヒーテーブルにも

アレンジメントが飾られます。

これはデビットが先ほど作ったもの。


26日(日) 17:30


友人と2人で作った即席デコレーション。

Devid demo8


余ったひまわりを使って何か作ってと言われ、

学校の倉庫にあったフレームを使ってみました。

これは2つ作り、エントランスの両脇に。

後でお客さんが写真を撮っているのを見て、

つい顔がにやり。

今日の開場は18:30、デモは19:30のスタートです。