色から自分の心の内を見つめる | 飛騨自然体験

飛騨自然体験

飛騨地域で自然素材を使ったクラフト作りなど、体験プログラムをやっています。


岐阜県下呂市萩原町の四美の森は


南飛騨健康道場という岐阜県の施設があります。

そこには健康に関わる設備があり、

体重身長のほかに、今の体調を数値で測定する機会もあります。

散策後の体調変化を数値でみられて面白いので、

ウォーキングの前後に測定してもらいます。

 


もうひとつの天空コースはこれが出来ないので、

むかし覚えたパステルアート+カラー心理を再活用。

散策後の前後の心の変化を感じてもらおうという試みです。

私の習った和(なごみ)パステルアートは

本来は15×15センチの正方形の画用紙を使用しますが、

そんなに時間もかけられないので、

ひらめきで、色を選んでほしいので

メッセージカードサイズにしました。

 ↓本来のサイズ



このパステルアートのもうひとつの特徴は

粉末にしたパステルを指で塗ること。

色を目と指先で触れて体感

視覚と体性感覚(触覚)を活発化させるきっかけになると思っています。



 参加の方にやってもらった印象は

思った以上に色からも気持ちの変化が

わかります。


まだまだ始めたばかりなので、

もっと沢山の方にやってもらえると

より色々わかってくると思うので

やっていただけるのが私も楽しみですキラキラ

本当は何回もやってもらえると

よりその方の気持ちの変化がわかるので

ゆきあき・ウォーキングの相方、

あきさんにも毎回やってもらっているので

何気に一番データ収集させてもらっていますてへぺろ