




仕事が夜中に終わった後、何となくドライブに行く事に…
特に行く当ても無く、登別方面に車を走らせる事にしました。
以前は、キハ160を追っかけて室蘭や登別方面によく行ってましたが、最近は滅多に行く事も無くなりました。
キハ160が試運転を終了した今、撮りに行く用事もなくこっちに来ませんでした。
登別まで行ったら戻ろうと思ってましたが、こんな時間に何も無いだろうと登別駅の広い構内を踏み切りから眺めると何やら列車が止まっているの見つけました。
こんな時間に何だろうと気になって駅の辺りに来るとキハ400のお座敷列車3両が止まっていました。
ダイヤ情報は興味のある記事が出てる時しか買っていないので、どのような目的で走っている列車か解りませんが、とりあえず撮ってみると暗くて何だか解らないので諦めました。
その後、キハ400は室蘭方面に走って行き、少し空が明るくなるのではという僅かな望みに賭けて、室蘭方面に車を走らせる事に…
夜中なので車の流れは順調でしたが、列車は遮る物が無いので速いのは当たり前。
東室蘭駅で列車が停車しているのを見ました。
この駅では他にすずらん用の2編成が停まっていました。
朝は普通列車として785系が運行しますが、2編成が待機しているのは苫小牧では見る事が出来ないので少しだけ眺めていました。
その後、西口に周って撮影する事に…
しかし、駅は暗く撮影しても登別と同じようにまともに写りません。
とりあえず、駅の上空通路は行き来ができるようなので少し歩いて通路の上から眺めてました。
撮れずに諦めて帰ろうと考えていた頃、本の配送トラックが停まり駅の中に本が運ばれ約1分後だったと思います。
ガガガガーとシャッターの開く大きな音が聴こえたと思ったら、駅の電気が一斉に点灯しました。
電気が点いた為、それまで写らなかった列車が何とか写るようになりました。
朝日を浴びた列車を撮る事は出来ませんでしたが、撮れただけでも良かったと思いながらもう一度駅の中に入って見る事に…
すると、電光掲示板にキハ400の行き先と思える表示がありました。
本輪西(もとわにし)と書かれてましたが、他の表示が変わってもこの表示がローマ字表記や列車種別などに変わる事はありませんでした。
即席の表示なので作ってないのかそれとも簡単にしたのかは解りませんが、わざわざ表示を作るという事は東室蘭→本輪西間で客扱いを行うという事なのでしょうか?
たった1駅の為に…?
大抵は客扱いしない列車を電光掲示板に表示させなかったり、『回送』と表示させたりすると思うのですが…
謎は残ったままでしたが少し疲れていたのと、遅い時間だったという事もあって真っ直ぐ家に帰る事にしました。