





先程の記事に続いて、今月6日の撮り鉄について書きます。
この日、萩野駅でキハ160-1を撮影した後、千歳方面に行く事にしました。
特に行く場所も無く適当に時間を潰していましたが、キハ261 1000番台のSとかち 4号を撮影したいと思い、どこに行こうか考えてみましたが千歳線沿いで撮るのは何か物足りないと感じ、追分に行く事にしました。
337号線から追分に抜ける道を走り、去年SL夕張応援号の回送を撮影した場所に行く事に…
20分くらい前に着きましたが雪の降り方が次第に強くなり、辺りは一気に真っ白に…
これは列車も遅れるのではないかと心配しながら約2分前に車から降り、デジカメと携帯をコートのポケットに入れて待ちましたが、やはり列車は遅れやって来たのは29分頃。
7~8分くらい遅れていたみたいですが、遅れを少しでも縮めようと豪快に音を響かせながら加速していました。
時刻表を見ると追分から南千歳の所要時間が12分。
これだけ速く走るのは、各車2つパワフルなエンジンと緩やかなカーブに長い直線が多いからだと自分は思います。
かなり急いでいたみたいですが、あの列車は何分で南千歳に着いたのでしょう。
ここで、キハ261 1000番台を撮ったあとは、苫小牧に帰りましたが追分とは違いほとんど雪は降ってませんでした
ちなみに、写真の最後の2枚はフォトショップで明るさをかなり変えてます。
元々、レベル補正で車両の色まで出て来るとは期待してませんでしたが…
自動レベル補正やってみると車両の色が出てきて驚きました。
とりあえず、見やすいようにレベル補正でかなり明るくしてみました。
自分が実際に見たのはこの写真よりもちょっと暗い感じです。