

















2005年8月1日の撮り鉄について書くのはこれが最後です。
岩見沢駅では開放や連結シーンが頻繁に見られます。
その為721系同士の連結や、721系と731系の連結など色々と撮りました。
他にも散水車タンクが放置されてたり、日高本線用キハ40が車庫に入ってる風景、マルタイの移動が見たりしました。
この日はちょうどフラノラベンダーエクスプレスが3往復する日で、クリスタルエクスプレス編成は既に行ってしまってたと思います。
それでも同じ日にノースレインボー編成とニセコ編成が見れたのはラッキーだったと思います。
他にも781系や785系の停車や、オホーツクなどがやってきて特急列車が何本やって来たのか…
連結作業をしていたJRの方に去っていった夢空間が昼ごろに戻ってくるという話を聞いたので、帰りに乗ろうとしてたS宗谷を撮って見送る事にしましたが、夢空間はいくら待っても来ないので諦めて、きっぷの有効時間まで撮って帰る事にしました。
すると、サロベツにお座敷車両が…
しかも一番後ろに連結されているので、ヘッドマークにサロベツの絵がありました。
この日は、4時間で色々な列車を撮れて大収穫だったと自分は思います。
さてこの日、乗った事のないS宗谷に乗る為に朝の2時半に家を出た訳ですが、撮り鉄と自転車の修理をしなきゃいけない事に気が付き、岩見沢からは高速バスで帰る事にしました。
乗ってきた自転車は流石に放置するのではなく、持ってきた輪行袋を使って10分もかけずに輪行。
リアのキャリアー取らないで入れた方が速くて済みます。(ちなみに去年リアのキャリアーを止めてるねじの頭が吹っ飛んだのはその輪行をしてたからではないかと最近思います…)