























今年もあと2時間を切りました。
1ヶ月以上更新をサボっていましたが、ネットに上がったら某ネトゲで素材集めしてイベントを楽しんでいて、時々ブログを確認する状態でした。
何だか、写真だけ撮ってネタを集めて溜まっている感じです。
とりあえずその話はおいといて、今回は微妙に鉄道に関わりがありそうなのでこっちに書きました。
数日前、とある道路が完成しました。
少し前まで王子製紙(?)の敷地だった所が、駅の北口と住宅街に抜ける道になりました。
一度バイパスまで大きく迂回していた所が、ほぼ線路沿いに道が出来た事により距離も短くなり数分の短縮、ガソリンも節約できるし、上手くいけば隣の駅まで列車を追っかける事も…
無理か…
とりあえず、先回りくらいは出来そうです。
そんな訳で新しく出来た道を自転車で来たかったのですが、近くまで買い物に来たので歩いてみる事にしました。
新しく標識や信号機が付いたりして、曲がる車も結構いました。
数週間前とは全然違う風景が見え、JRの建物や列車を間近に歩道から見る事が出来るようになりました。
以前、キハ160-1が停まってた場所にはキハ40の姿がありました。
キハ160-1がエンジンが故障して立ち往生したのは残念な事ですが、故障の原因を突き止める事で量産した際に故障の対処ができたり、量産化する前に故障しないように改良する事が出来ると自分は考えます。
性能を見るだけでなく色々な問題を見つける為に試験走行は重要では無いでしょうか?
とりあえず、731系が入ってきたり、特急列車や711系、DF200などの貨物列車や置きっぱなしになった三脚や、丸太が流れていく踏切などを撮り、街の反対側に到着しました。
近くには踏切があって、遮断機が降りるとしばらく車の動かない状態になっていました。
この道の踏切側の交差点は、車の通りが多くて事故の多発地帯になりそうな感じが…
信号機なんかがあったら今度は先詰まりなどが起きるから作らないんだろうなと考えました。
歩いて苫小牧駅周辺に戻ると、ちょうど711系が並んでいたので撮ってみましたが、あまりきれいに撮れなかった気がします。
今まで来れなかった場所ですが、良い物が撮れそうな雰囲気がしました。
DF200や711系がいつもと違う感じで撮れたのと、久しぶりの撮り鉄で満足でした。
とりあえず、大きく表示されている画像はDF200です。