





















久々に鉄道の記事を書きますが、今回の話は今月の9日の事です。
サミット会場の洞爺湖に近い室蘭市で、キハ160-1が毎日運行されるという話を聞いたので見に行きたいと思っていたのですが…
何しろ仕事が終わった後に室蘭に行って撮影し、帰って寝ても夜から仕事があるので行かないかなと思っていたのですが…
次にいつ見れるか解らないので悩んだ末に朝、仕事が終わってから撮りに行く事にしました。
ただ、一般道では時間的に余裕が無いので途中から高速を使えば何とか間に合うかと思い、財布の中身を見たら2000円入っていました。
沼ノ端に職場があるのですが、一番近い苫小牧東ICから高速に入ると金銭的な事を考えると少し厳しいかなと思いました。
とりあえず途中から高速に乗って、時間的な事も考えて軽自動車で通行料1000円くらいで済みそうな区間を考えると、白老IC→室蘭IC間かなと思いました。
以前、手稲に行った帰りや札幌に自転車のタイヤを買いに行った帰りに高速を使って、サミットの警戒で警察車両が沢山走っていたので、サミット最終日のこの日の警備は大変な事になっているだろうなと予想していました。
そしてガソリンを入れ、国道で白老まで走り高速道路の入口を入ろうとしたら、入口で警察車両が検問所(不審車や道外ナンバーは止められるのでしょうね)を設けていました。
サミット前はこんな事はしていなかったのにと思いながら、高速道路の本線を走る事に…
しばらく走って萩野のPAを通り過ぎようとしたら、警察車両が何台も待機していました。
これはスゴイ…
さすがサミット期間中。
警備もかなり厳戒態勢なようで度肝を抜きました(+_+;)。
そして数分後、追い越し車線を走った時に後ろからサイレンを鳴らしながら猛スピードで警察車両が走ってきました。
『あれ、もしかしてスピードオーバーして捕まっちゃうのかな…?』
と思い追い越しを止め、走行車線に戻りました。
しかし、パトカーは追い越して去っていきました。
怖かった~
スピードはそんなに出していなかったので、まさかと思いましたが何も起きなくて良かったと安心しました。
とりあえず、途中のPAは2ヶ所とも警察車両が止まっていました。
いくら警備が厳重とはいえ、これでは高速道路も安心して走れないと思いました。
とりあえず高速を降りた頃は、11時くらいだったと思います。
白鳥大橋を通って室蘭駅に向かってもギリギリ間に合うかどうかという感じだったので、東室蘭駅に行く事にしました。
そして車を止めて、入場券を買って列車が来るまで少し撮影していました。
とりあえず駅に着いてから15分くらい待ちましたが、4番ホームに列車が到着するという自動放送が流れたのでホームの端に行ってムービーを撮る事に…
今回は携帯電話でカメラとムービーを撮りました。
親のデジカメを借りようかと思いましたが、電池を使うので持ってくるのをやめました。
ムービーはアップロードしたので興味があれば下のURLをご覧下さい。
『キハ160-1 ハイブリッド車輌 東室蘭駅到着シーン(2008.07.09)』
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152229284
とりあえず停まってから撮影に専念していましたが、確かドアを手動で閉めていたと思います。
あと、車内は特急用の座席スーパー宗谷などで使われている座席みたいに感じました。
あと、表示が試運転になっていたりサミットマークが付けられていました。
撮影に集中しすぎて発車してしまい、携帯をムービーにする暇もなく走り去っていきましたが、確か低速時(45km/h以下)はモーターのみで動くので、発車してからの音は電車と同じ音のように感じました。
残念ながら一般の試乗はしていないので乗る事は出来ませんでしたが、見れただけでも良かったと思いました。
その後、少し室蘭駅に行って少し撮影。
キハ150とキハ40を撮影しましたがあまり天気が良くなかった事もあり、白くなってしまいました。
画像は全てレベル補正しているのでいくらか見やすくなったかと思います。
そして室蘭駅で撮影して、一般道を走って帰りました。
普段は寝てる時間だったので少し疲れました。