自由席往復割引きっぷ 『Sきっぷ』の有効利用 その3 | 雪うさぎのブログ

雪うさぎのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

自由席往復割引きっぷ 『Sきっぷ』の有効利用シリーズの3回目です。

南千歳で札幌方面・旭川行きの789系のエアポート103号/スーパーカムイ15号がホームに入ってきて少しだけ撮影してから乗りました。
車内を少しだけ撮って、千歳駅到着前に座席に座りました。
車内では、785系の時にはなかったと思われるオレンジカードの販売の放送をしていました。
詳しく放送を聞いたり見たりはしていませんが、季節の風景のオレンジカードくらいしかなかったと思います。
しかも、オレンジカード販売が千歳到着後に来てたような気がします。

以前、1000円のオレンジカードが10枚も貯まっていたので使った事がありますが、このカードはあまり使えない事に気が付きました。
使える場所の大半は、主要駅の対応している券売機のみで、無人駅では使えません。
しかも、一度に2枚までしか使えないので、現在発売されている最高額の3000円のカードだと6000円までしか使えないわけです。


もっと、オレンジカードを使えるようにするには、ワンマン列車の運賃箱に、近年バスなどで多く見られるような、カードリーダー(オレンジカード用)を取り付けたり、車掌さんの持つ発券機にカード読み取り機能を付けて、切符を買えるようにした方が良いと私は思います。
まあ、設置コストがかかったりICカードが登場している現在では、そんな面倒な事は誰もやらないと私は考えます。


さて今回、初めて新車(789系1000番台)に乗車しましたが、以前すずらんに乗った時よりも走行音が静かで自動放送が聴き取りやすく、自由席でも座り心地がとても良く感じました。

大きく表示されている画像は、札幌駅に到着してから撮った789系1000番台です。
ちなみにこの日、帰ってから気が付きましたが、横の行先表示を撮り忘れていました。