ようやく撮りました その2(785系 L特急すずらんとL特急スーパーカムイ) | 雪うさぎのブログ

雪うさぎのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

本日、2つ目の記事です。
今回は昨日(10日)のお話です。

この日は、札幌に行く用事があって朝に苫小牧駅近くの駐車場(特定の立体駐車場)に停めてすずらん3号に乗りました。
特急の往復割引切符(Sキップなど)を利用して、帰って来た時は自動改札機に通さずに駅員さんに切符を渡して、一緒に駐車券のスタンプを押して貰うと、駐車場料金が無料になるという仕組みです。

そんな訳で駅に行き、自動券売機でSキップを買ってホームに向かうと、1、2番ホーム日高本線用のキハ40がほぼ同時刻に沼ノ端方面から到着…
2番ホームのはたぶん、室蘭本線を走ってきた普通列車か何かでしょうか?

とりあえず気にしない事にして、L特急すずらん3号に乗りましたがこの前の改正から自動放送が変わったという事で少し注意しながら聴いてみました。
文字放送などで解りましたが、日本語は大橋 俊夫さんというTOKYO FMのパーソナリティーの人で、列車の自動放送は今回が初めて、英語はジーン?ウィルスンさん(女性)でJR東日本、名古屋鉄道、つくばエクスプレスの声をやった事のある人と出ていました。

しかし、今回の自動放送はいくつか問題点があるのではないかと感じました。
まず1つ目に、日本語放送の声が低くく声が小さい為、耳の遠い人などには聴き取りにくいという事です。
2つ目は、乗り換え列車時間の案内。この日は寝台急行はまなすが線路上に放置されていた自転車に接触事故…
札幌圏のダイヤはその影響で乱れ、すずらん3号はサッポロビール園駅を過ぎると減速信号、注意信号などに巻き込まれ、新札幌到着時間が乗り換え列車で紹介している列車の時刻に停車、そして平和駅では停止信号でもう少しで停まる所でした。
さらに、白石を通過してすぐに『この先ポイント通過の為、揺れますのでご注意下さい』という放送が流れたりしてました。

大きく表示される画像は、785系 スーパーカムイです。

結局、札幌到着は約14分遅れでしたが、乗り換え列車の自動放送がかなり時間が過ぎていたりして『混乱を生じるのではないかな~』と私は思いました、

そして、10:30発のスーパーカムイを撮る事にしました。
785系と789系のどちらが来るのかは知らずに待っていましたが、この時来たのは785系でした。
すずらんもそうでしたが、スーパーホワイトアロー時代の名残『SWA』のロゴはありました。
初めて見るヘッドマークは新鮮さを感じるものでスーパーホワイトアローの矢を表しているかのような雰囲気がありました。

ひとまず、先を急がなければいけなかったので、帰りに撮る事にして駅を去りました。

大きく表示されている画像は785系 スーパーカムイです。


追伸:
長時間見ていましたが、エアポートとして走るスーパーカムイは、この日789系1000番台しか見なかったです。

785系と789系1000番台のどちらが運用に入ってるかは、その日によって違います。
どちらの車両に当たるかはその時までのお楽しみです。