
ノートパソコンのファンがやかましくなった旨は先日の日記に書きましたが、以前に使っていたノートパソコンを引っ張り出して、メール関係やRSSリーダ関係を移し替えて修理に出しました。
朝9時から12時までに宅配便業者が引き取りに来るという話だったのですが、朝9時丁度に引き取りに。おかげで午前中まるまる待機する必要はなくなりました。
で、ちょっと調べものがあったので図書館へ。それも名古屋にある図書館に出向きました。青春18きっぷをつかってちんたら東海道線を東に向かって移動。
調べものはすぐに資料がそろったので短時間で済みました。そこで愛知県体育館へ移動。大相撲名古屋場所が開催されているのでひやかしに。とは言ってもチケットを持っているわけではなく、売り切れだったら仕方がないなぁと思いつつ午後3時過ぎに体育館に到着。
するとまだ券を売っていたので迷わず購入。
高見盛関への声援は、他の力士と比べて格段に大きかったのが印象的でした。もちろん特徴的な動作だけでなく、真摯な相撲の取り組み方の裏打ちがあってこそのものだと思いました。
また、名古屋場所のイス席は、両国国技館のイス席よりお得感がある(目線的に見やすい)ように思いました。大阪場所は(比較的地元にもかかわらず)まだ見たことがないのでぜひ一度行ってみたいものです。
ところで、

ワタシが券を買った時点での感触では、「今日は満席にはならないだろうな」と思いましたし、実際マス席で空いていた場所もあったように思うのですが、満員御礼の垂れ幕が下りました。どういう基準なんでしょうか?