・・・厳密には明日付で解散登記するんでしたっけ?民営化法を以前に一読しただけなので忘れちまいましたが。
まぁ郵便に関して言えば、さほどニュアンスは間違っていないでしょう。

【註:ワタシは郵便局関係者ではありません。せいぜい「利用者」という関係でしかありません。以下の文章で誤解を生じたとしたら申し訳ないです】

さて、あるところに切手を郵送する必要があり(商品代金代わりに切手を送ることになっていたのです)、その金額が1円単位だったこともあり、本日本局に出向きました。
午後0時30分に窓口が閉まるとのことだったので、どうにか間に合うように出向くと、来客用駐車場が満杯。「そんなにギリギリの来客がいるのか?」と思って窓口に立ち寄ると来客は全然いません。きっと明日に向けて作業する人(局員や一部局員外の業者も含めて)が深夜まで作業した後の「帰宅の足」確保のためにマイカー出勤したのかなと邪推。
あと、随分前から本日は郵便局のATMが休止するとの告知がされていたのに、ワタシが滞在していた数分の間に「ATMが動いていないんですが」という来客者が複数いました。周知徹底するって並大抵じゃないんだろうなと思いました。

明日から新会社です。そう言えば郵便局のアルバイトさんの健康保険証が、事業主変更に伴い書き換えのため一時的に手許にない状態が約1箇月続く(対象者が大量なため)とネットのどこかで読みました。「あとから7割戻る」とはいえ一時的に10割負担するのは大変だと思います。
利用者の立場で言えば、一部手数料値上げとか痛い訳ですが、まぁ前から聞かされていたので、今の段階であまりとやかく申しません。某銀行の合併時みたいな大トラブルは無いと思いますが、細かいトラブル(結果として窓口で長く待つことになるとか)があってもさほど驚きません(超失礼)。まぁのんびりと様子見させてもらうことにします。