ふと焼肉が喰いたくなり、だからといってひとりで店に喰いに行くのも気が引けたので、とりあえずスーパーで肉を買ってフライパンで焼いて喰おうと計画。野菜もあまりあれこれ買えない(次回自炊できるのが未定だったのです)ので、タマネギ1個だけなら丁度腹の膨れ具合も良いかな(満腹感という意味で横幅に膨れることを指してはいません)と思い、夕方肉が安くなってから買い出しに。

ここで必要な道具は、肉とタマネギを焼くためのフライパン、タマネギを刻むためのまな板と包丁。もちろん他に箸や皿などが要るのですが、帰宅後、フライパン・まな板・包丁が無いことに気付きました。

実は一昨年12月に転居してから、これらの道具を使ったことが無かったのです。引越しの際の荷物からフライパン・まな板・包丁を取り出して無事調理。
鍋で鶏肉と野菜を茹でて喰ったことはあるのですが、スーパーでカット済み野菜を買っていたのでまな板を使う機会が無かったのです。というかそもそも夕食が不安定で自炊を連日行う自信が無かったことも一因ですが。
あまりにもコンビニ等に頼りすぎだということを改めて認識した夕食でした。明日は実家で食事の予定なので、明後日以降、もうちょっと自炊にこだわってみようと思います。



もちろん、「カップラーメンの湯をわかす」「レトルトカレーを湯で3分」「玄関開けたら2(以下略)」というのはここで言う自炊には含めていません。念のため。