こんにちは!

「Financial Literacy」以外に「Economics」、「Law」の授業も担当することになったので、家ではずっとラップトップに向かって資料作成…

とはいえ、夜はHost familyと一緒に劇場へバレエを観に行ったり、



Nevskiy Prospect周辺を観光したり (St. Petersburgは夜が綺麗。ちなみに写真は、空はまだ明るいですがこれでも夜9時です)







パーティを開いたり(週3回w)



友人の友人(スペイン人)一行がサンクトに来てるということで、スペイン料理パーティ。



いつものメンバーと。



かなり充実した日々を送っています。




ロシアはあまりにも広い国なので、一概に「ロシアはこうだ。」なんてこと言えないけど、

少なくともSt. Petersburgに関しては、建物も住んでいる人もEuropean。



そうそう! 3月22日から高校が春休みに入るため、なんと2週間も休み!

モスクワに行こうか、ヘルシンキに行こうか、それともサンクトにとどまってエルミタージュ美術館を骨の髄まで味わうか、考え中。

モスクワもヘルシンキもかなり近くて電車で行けるけど、どちらも物価があまりにも高いのが
難点なんだよなぁ。(コペンハーゲンほどではないけど。ちなみに、コペンはめちゃ高かった。マクドナルドのセットでも千円ぐらいするので、セブンイレブンでスナックを買って飢えをしのいでいました。)

結局お金の問題から、サンクトに2週間プランになりそう。

(カルムイク共和国には、友人の里帰りに同行して途中ちょっと滞在するかも。)