昨日、在大阪ロシア総領事館に行って、ビザ申請をして参りました。

前にも書いたとおり、領事館は少し不便な場所にあるのですが(大阪モノレール「少路」駅が最寄り駅)、

いざ着いてみると、周囲はすごく閑静な住宅街。




都心部からは少し離れていますが、すごく住みやすそうな場所に領事館はありました。




しかし、ビザ申請のため領事館に入るとそこは…

4畳半ほどの薄暗くて狭い、詰所のようなところでかなり長い時間待たされました。

(ある意味仕方がないと言えばそうなのですが)

「これでもか」というほどの「御役所」体質。

日本語はすごい片言でわかりづらいから、

英語で話してくれといっても、英語もまた片言だし。

結局近くにいたロシア人で申請に来ていた人(日本在留20年以上。日本語ぺらぺら)に

手助けしてもらってなんとかビザ申請は完了しました。(と思います)




この日一番思ったのは、

ロシアに行くならロシア語が話せないと困るだろうな、ということ。

というわけで、ロシア語少し勉強しようと思います^^