こんばんは(,,・ω・,,)

こちらは昼間やや暑いくらいなのに
夕方は風が出てきて肌寒くなりました(><)

季節の変わり目ってやつですね!

多肉ちゃんにはこのくらいが過ごしやすいのかな?( ´︵` )♡


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


今日の多肉仕事は植え替え!
といっても10月上旬に植え替えたばかり…

新しく迎えた子が多く
とりあえず今まで使ってた土を
適当に配合して植えたんですが
すこし排水性が悪いんです。
根腐れで☆になる子はいないけど
曇りの日は乾くのに4日もかかる( °_° )

今まで使ってた土は
ホームセンターオリジナルで
赤玉と腐葉土が黄金比率で出来た物を使っていました。
それに鹿沼土と砂利を混ぜていましたが
赤玉の粒が大きく乾くのが遅い…。
鹿沼土は保水と排水を持ってるけど
赤玉多めだったのでなかなか特徴を生かせず(><)


汚ったないバケツですみません。゚(゚´Д`゚)゚。

全体的にゴロゴロしてる感じ。
正直根張りは結構いい!
腐葉土が堆肥の役割をしてるからかな ⊙△⊙

もう少し細かく白いほわほわの根っこを夢見て
オリジナルブレンドしてみました٩( 'ω' )و
あとは土を層にして植えてみようと思いました。



今まで使っていた黄金比率の土に
芝生の目土を入れてみました。
目土に腐葉土入れてもいいかなぁと思ったんですが
黄金比率の土には粉末くらいの赤玉土が入ってるので
根張りが良くなるかなーと。
前の土と比べるとサラサラしてます(,,・ω・,,)

軽石を引いて根っこあたりにブレンド土を入れて
鹿沼土を被せてみました!


鹿沼土は濡れると黄色くなり
乾くと写真の通りの色になるので
水やりのタイミングがわかりすくなるかな(。•ᴗ•。)




前の土より見栄えがいいかも!

あとプラ鉢を変えました。
以前は白色の四角のスリット鉢を使っていました!
よくインスタでも見かけますね( ¨̮ )

ネットの記事でスリット鉢がオススメと書いてあり
近所のHCにはなかった為
楽天で大量にポチッたものですが
今は楽天で白色は数百個セットでないと買えません…。
Amazonも同じく…。゚(゚´Д`゚)゚。
黒色は普通に買えるそうです!!

こちらの丸のプラ鉢もスリット鉢です。
サイズも沢山あり1個あたり19円くらい!
まだまだ販売し続けそうなので
まとめて購入してみました( ˶˙ᵕ˙˶ )

来年の春に植え替えをするかもなので
使い心地について
詳しく話せるかもです⸜(*´꒳`*)⸝

長々とすみません。

今日はここまで!
ではでは…

⚐⚑⚐゛