大分駅近くで美容鍼 はりきゅう 整体をしております筌口(うけぐち)です。m(__)m
今日はひさしぶりに自分で自分の身体に鍼灸してみました。
やはり自分でするより人にしてもらった方が気持ちのいいものですね…(^_^;)
鍼灸は漢方等と同様に東洋医学のうちのひとつです。
鍼灸には気や経絡(ツボの通り路)の概念があり、眼には見えないものですから信用性に欠けるといった考えをお持ちの方も多数いらっしゃると思います。
欧米では鍼灸を含めた伝統療法が見直され多くの病院クリニック等で活用されているようです。
鍼灸師のはしくれとして、少しでも鍼灸の認知度を深められたらと思います。。m(__)m
科学的な見地からの鍼灸の効能
(下記サイトから抜粋)
身体の表面にある皮膚や筋肉には豊富に知覚神経が分布しています。これらの神経は大脳皮質の知覚神経中枢に、痛み、かゆみ、温感、冷感など様々な情報を送っています。
鍼灸により皮膚や筋肉に存在する知覚神経が刺激を受け、自律神経系の活動が影響を受けるものと考えられます。
鍼が脳内のモルヒネ様物質(オピオイド;脳内麻薬)を分泌する神経を刺激することを報告しています。
鍼の鎮痛効果は有名ですが、これは鍼刺激によって、脳内からモルヒネ様物質が放出されているためと考えられます。 加えて最近、鍼の刺激が視床下部にも及び、抗ストレスホルモンである『オキシトシン』を放出させることも解ってきました。
鍼灸が自律神経のアンバランスを整えること、免疫系を活性化させること、抗ストレスホルモンである『オキシトシン』を放出させる。
http://j-depo.com/news/post-1431-1431.html
