今日から38週ですが、健診は36週から週1ペースになりました。
36週の健診ではエコーで逆子か否かの確認と体重を。
体重は2954g。
ドクター曰く標準よりも少し大きいそうです。
身長はエコーではわからないとのこと。
前回、29週の直前では1500gだったのでだいぶ大きくなってくれたようです♪
たしかにそのころから私自身の体重増加のスピードも上がったような…
ただ、大きめとはいえ今の時点では難産になりそうなほど大きくなるかというとそこまではわからないとのこと。
ネット情報だと巨大児というのは4000gを超えた場合をいうそうです。
そこまではいかないのかな?
まあ想定体重なので誤差もあるし、先輩ママさん曰く500g前後の誤差があるとか。
そして下からの内診。
子宮口はまだ全然開いていないとのこと。
そしてこの36週の健診時に溶連菌検査もありました。
下の内診後、失礼します、という一言とともにお尻に綿棒のようなものをプスっと…!
正直サプライズだったのでびっくりしました。^^;
そして次回の37週の健診にて検査結果を受け取りました。
溶連菌の検査はネガティヴなので安心。
その検査結果の用紙は必ず入院時に持っていかなければいけないそうでベビ書類用のファイルに入れています。
37週の健診ではお腹からの心音チェックと下からの内診で子宮口チェック。
相変わらずほぼ開いていないようです。
その翌日、妊婦さん友だちとランチ後お茶をしてたくさん楽しくおしゃべりをして帰ってきました。
するとその夜、いつも以上にお腹が張ってる!
しかも5分おきにくるぞ…!
けどそんなに痛みはないし、ただ疲れただけかなあ、なんて思っていました。
ただ主人の知り合いの奥様は陣痛の痛みがわからず初産にして1時間の安産だった、すでに気づいていないだけで陣痛が始まっていたんだと思う、という話をしてくださっていたので、
まさか…⁉︎
なんて半ば焦りながらまだそのころは入院グッズも全然手をつけていなかったので平気な間にそそくさとバッグに荷物を詰めました。
けどどうやら前駆陣痛だったようで1時間半ほどでおさまりました。^^;
そして昨日は38週直前の健診。
毎度の心音チェックと内診。
まだ子宮口は開いていないとか。。
大丈夫なのかな、ちゃんと開いて生まれてきてくれるんだろうか…なんて思っちゃいますが、
ネット情報では子宮口が開いていないと言われてもその後すぐに陣痛がきたというパターンもあるそうです。
陣痛、いつくるかなあ。
お腹重たいしベビに会いたいし、早まるといいなあ。
とはいえ、
入院グッズやベビグッズはほぼ揃えられましたが、まだ追加しようかな、と思っているものがあったり、
もう少し手作りスタイの数も増やしたいし、
産後のための作り置き料理を冷凍したかったり、
しばらくは家のこともできなさそうなので片付けや掃除を隅々までしておきたかったり。。
やっておきたいことがたくさんあります。
だからベビちゃんもタイミングを待ってくれてるのかな。
日々そんなto doに追われながらスクワットやストレッチをしてみたり、子宮収縮を促してくれるというラズベリーリーフティーを飲んでみたりしています。