前回の更新からだいぶ経ちましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。私たちは元気にやってます。息子もこの二月に無事生まれ、今は親子3人、楽しくやってます♪

とはいえ楽あれば苦あり、ですね。昨年は、結婚式を決めた直後に父が訴えられて、訴訟支援に走り回ってましたので、正直ブログどころではなくなってしまいました。

無事勝訴的和解を勝ち取り、結婚式も終えて、今年は出産も無事済んで…ようやく一息です。次回以降は、結婚生活のお話をしてみようと思います。

最近、本当に更新できていないですね…クラオタです。

同居始めてあと一週間で2か月。2,3度は喧嘩にもなったけれど、基本ずっと仲良しで、幸せです♪そんな中ですが、実は妻が妊娠しているらしいことが判明!その絡みもあって、ブログを続ける余力がなさそうです。更新はしばらくお休みにしますね。

で、結婚生活ですが。独身の時と比べると、お金と時間はもう圧倒的にないですね(苦笑)。保証しますよ。それに、結婚それ自体は、多分誰も幸せにしてくれません。

パートナーを大切にしたい、幸せにしたい…といった気持ちを積み重ねて、キチンと表現し続けて、ぶつかってしまったら素直に謝って、話し合って、許しあう…こんなことを続けていけたなら、きっと、抱きしめあって、支えあえるパートナーが傍に居る人生を歩めるのでしょう。

これからも、毎日仕事も家庭も少しずつ頑張っていきたいと思います。これから30年以上働いていくはずなので無理は禁物ですが(苦笑)。とりあえず、結婚式の準備かな!

クラオタです。今日は有給とってのんびり中です。同居開始からもうすぐ2週間ですが、とりあえず、掛け値なしに幸せです♪

引っ越しを終えて、部屋をある程度整理して、生活をセットアップしていました。新生活って、驚くほど物入りですね…「あっ」という間に貯金が消えていき、気付けばからっからですよ。もう、どうしてくれようかと…頑張って働くしかないですね。

それと、同居してから妻と男女の仲になりました(遅いけど…)。妻の気持ちを大切にしたかったので、タイミングが合わなかったこともあって、無理してなかったんですよね。もしかみ合わなかったらどうしようという不安感はありましたが。

仲良しさんになる方法については、こちらのブログなどご覧ください。高位魔法使い(苦笑)だった自分でも、最初から優しく、傷つけずにできました。微笑んでくれる妻を抱きしめていると、とっても幸せな気持ちになります。今は、ちょくちょく仲良くしてますね♪

一緒に過ごすようになって、価値観・受け止め方・考え方っていろんなところで驚くほど違うと感じます。妻のご機嫌が悪い時に静かにしていると、むしろもっとさみしいって言われてしまったり。良かれと思ったことが、沢山裏目に出ます(泣)

それでも、大切な人といつでもふれあえる、温もり・匂いを感じながら一緒に眠れる、自分の存在が支えになって、喜んでもらえる…結婚、やっぱりいいですよ。

ナシ婚の予定だったのですが、結婚式をやる方向に転換しましたので、今後は新婚生活・式準備ブログとして緩めに更新していきます。
なんだか、本当にお久しぶりになっちゃいました…クラオタです。

ここのところの週末は、二回連続で新生活の準備に奔走しました。家の片付け、家具屋さん巡り、リフォーム業者との折衝…新生活前にへばりそうな勢いですが(苦笑)、既存の家を二世帯に改修して住むので、色々面倒です。

一生独身を予想しながら、親孝行にもと家をたててからまだ二年弱。人生、どう転ぶかわからないものですよ。リスクヘッジとしては、二世帯にも対応可能な建坪としたこと、増築余地のある土地としたこと、設計上も納戸の設置(浴室増設スペース)をしたことですが、まさか本当に工事することになるとは…

明後日からは、いよいよ同居を始めます。お互いにまだまだ知らないことだらけではありますが、許容、寛容、受容の精神でいきたいですね。ゆっくり、穏やかに、あたたかく。

自分が大した生き物ではないことは、いい加減に理解していますが、最高の夫になる努力はずーっとしていきたいです。ゆるゆるっと頑張っていきます♪
こんばんは。今日は、婚活を進めるうえでの大きなテーマの一つ、デートの食事代などを「おごるのか、割り勘か」について自分の考え方を書いてみたいと思います。

自分のスタイルは?というと、少なくとも初回のデートは100%お支払いしていました。お相手からお支払いしたいとの意思表示があって、もう一度確認しても変更なかった場合、半分より少し少ない程度のお金を受け取ったケースはありましたが。なんでかな?と考えてみると、どうも以下のような理由のようです。

①お時間を割いていただいたお礼
時間を割いてくれただけで、たとえどんな結果に終わろうとありがたいことです。
②負担の分担
女性は、婚活での出会いとなればそれなりに準備していますよね。美容院に行ったり、お洋服を買ったり…もちろん、男性だって準備はしているのですが、それでも負担は女性の方が大きい。なので、当日のデート代くらいはお支払いしたいな、と思っていました。
③やっぱり好かれたい
食事をおごってくれた人とそうでない人、どちらに好感をもつかと言えば、こと男女においてはやっぱりおごっておいたほうが可能性が高いでしょう!自分だって、一日お相手との時間を割いている訳ですから、出来ればいい結果につなげたい。となれば、その数千円を出し惜しむことで可能性を失うのは避けるべきですよね。まぁ、ぶっちゃけ打算です(笑)
④楽しんでもらいたい
婚活での終盤のみですが、お見合いやお試しデートでは、その場限りであったとしてもお相手を全力で楽しませることが、将来の恋愛・結婚につながるのだろうなと感じたことも理由です。実際、お相手のことを中心に考えてふるまうようになってから、まず一回で断られなくなりました。断られる時も、しっかりお礼やお話をしてもらえるようになってましたしね。

ちなみに、初回デートでの最高金額はこちらの記事で触れたFさんとのデートのときの、東京○○ゴ○リーでのディナーでした…これは明らかにやりすぎですね(苦笑)。

でも、お金が恋しいなら、男性は最初から結婚なんてしちゃダメでしょ。まして、出産・育児となれば自分の使えるお金は絶対減りますから。結婚って、ずーっとお相手のために与え続けます!ってお約束(コミットメント)なのでしょう。その最初の一歩です。男は黙って「おごり」で行きましょう♪