こんにちは、成瀬弥生です。
WEBライターや在宅事務をしています。
昨日こんな投稿をしました。
【発信が滞りがちな時の処方箋】
「コンスタントな発信」
おひとりさま起業には避けて通れない道
だけど…
①時間がない
②文章がまとまらない
③使える画像がすぐに用意できない
④発信しても反応がない
⑤そもそもネタがない
結果、投稿が滞る…
なんてこと、ありませんか?
私も何度となく経験しているので
痛いほど気持ちわかります…。
では、どうすれば解消できるか?
・・・ここで①から⑤について全部書くと
すごい長さになるので、5回に分けます!
渋っている訳じゃなく
「流し読み」でも理解できる長さを
心がけているので😌
今日のテーマはコレ!
①時間がない
結論:時間がないなら作る!
なんだそりゃと思ったかも知れません
だけどそれに尽きるんです。
時間がなくなる理由は
❶使える時間以上のタスクを抱えている
❷タスクに対する所要時間が把握できていない
❸そもそも取り組む時間を決めていない
などが考えられます。
そうしたら、
①優先順位を立ててからタスクに取り組む
②1日の行動パターンや実際の所要時間を書き出す
③ ①②の結果から、発信へ集中しやすいタイミングを知る
こんな風に対策が浮かびます。
ご自分が文章力抜群でタイピングも速いなら
朝イチで1記事書き上げるのも良さそうですが
「時間がない」と感じる人の多くは
「書くのに時間がかかる」場合も多いので
スキマ時間で少しずつ書き進めることが大切なだけでなく
集中しやすい時間を知れば
「この時間は発信へ集中する」と
気持ちも切り替えやすいです。
私の場合は「5時からのアウトプット朝活」というグループに
ほぼ毎日参加しており、5時から5時50分までは
タスク出しと発信時間にすると決めています。
ZOOMを繋ぎながら個々の課題に励むだけなんですが
6時までの10分間は取り組みのシェアがあるんですね。
それが励みになるので、忙しくても
発信する時間は確保できています。
色々と試した中で、朝イチが集中しやすいのもあります。
子どもを起こすまでの1時間なんてあっという間。
だから余計に駆り立てられるのもあるのかなと。
時間がないなら作る!
簡単なようで難しいですけれど、
①優先順位を立ててからタスクに取り組む
②1日の行動パターンや実際の所要時間を書き出す
③ ①②の結果から、発信へ集中しやすいタイミングを知る
LINE公式へ登録頂くと、30分無料でご相談
&発信のプチアドバイスを行なっています。
ご希望の方は登録後「相談希望」とメッセージください♪
ID検索の際は @235wgbqw
こちらをご入力ください。
下の画像をクリック、またはQRコードから
ご登録頂けます。
次回は
②文章がまとまらない
(書くのに時間がかかる)
をテーマにお伝えします!
お仕事のご相談も承ります。
お問い合わせはお気軽にどうぞ!⬇︎⬇︎⬇︎