子供を寝かしつけてから、夫に話をしました。
『ちょっ、ちょっと待って
』
』夫はかなり驚いていました。
私は、落ち着いて話しました。
セックスレスについて、今までの話し合いでも何度も伝えた事のある私の気持ちと、
今までとは違う話し。
それは、どちらも悪くないという話。
夫は『どういう事…?』と。
人それぞれ色々な考え方がある様に、
セックスを重要だと思う人、
セックスが無くても仲が良ければいいという人、
たまーにでいい人、毎日したい人、
求めたい人、求められたい人、
色々居て当たり前。
友達の様な夫婦、
恋人の様な夫婦、
子供の親としての夫婦、
色々な形があれど、どれが正解なんてない。
ましてや他人がとやかく言うことではない。
ただ、例えば、
友達夫婦×友達夫婦。
恋人夫婦×恋人夫婦。
お互いの求める夫婦像が一致していれば、それがその夫婦にとっては正解で、幸せなんじゃないかな。
だから、セックスが無くても仲良く平和にやっていきたいあなただって、それはそれでそういう考えで間違ってないと思う。
ただ、私とは違う考えというだけ。
夫婦はお互い譲り合ったりも大切だけど、この大きな問題の根本的考え方の違いは、どちらかが合わせて解決できる問題じゃないと思う。
このまま居てもきっとまた同じ事繰り返してお互いしんどいし、幸せはないと思う。
あなたはあなたで、合う人と出会って幸せになって欲しい。
私も、私さえ我慢すればと何度も考えたけど、やっぱり幸せを諦めきれない。
お互い、別々の道でそれぞれ幸せを探そう。
私もあなたの考えを認めて、もう私の理想を押し付けたりしないから、
あなたも私みたいな考えもあるのだと認めて、次へ進む事を許して欲しい。
そんな感じで話したと思う。
セックスが重要だと思う私と、しない夫。
自分と理想や考えが違うからといって、
相手が間違ってる!相手が悪い!という考え方が随分傲慢だったと、その頃の私は思える様になっていた。
月一回無いとセックスレスだとか、
拒否する側が有責だとか、
そんな事よりも、どうしたらお互いの為に良いか、お互いが幸せになれるか…
本当に悟りの境地ですね
