表紙の更新・・・2023.06.01 | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(__)m

 

台風2号が日本を荒らしております。この時期に梅雨というより台風の雨で悩まされるとは驚きです。お手柔らかに願いたいものです(苦笑)。

 

 

 

さて月初です。「季節のワルノリディスプレイ」に参りたいと思います。

 

2023.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

雨上がりの野外にて。

雨でできた水たまりにかえるさんです。晴れ間が見えて傘をたたむ?練習着の 南ことり との1シーンをイメージしています。

かえるさんは、エポック社カプセルコレクションより、かえる銭湯(2017.07)のものを採用しています。

 

今回のセットも部分ジオラマパーツを制作し、シーンに1味追加してみました。

 

2023.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

前回の部分ベースには、紙粘土を採用していました。今回も新たな試みを込めて木粉ねんどを使ってみました。しかし、これが失敗(笑)の始まりになるとはこの時は気づきもしていませんでした。材料の特徴はよく調べないといけません。

この粘土は、木粉というように粉が入っているため形状を薄くしてゆくと粘りの不足から乾燥時に割れが発生します。加えて反りもあります。カモフラージュの意味も含めて塗装を施すとこちらも乾燥時に反りが発生して結構な変形となってしまいました。今回は材料を変更して新たに試行する時間も見込めなかったのでいくらかの修正を試みながら作業を進めました。

裏面はフラットブラックで、表面はダークアースで下地塗装します。表面側に情景テクスチャーペイントの草グリーンを塗装し、乾燥後にMr.ウェザリングペースト ウェットクリア で水たまりと濡れ表現を追加塗装しました。写真は一連作業後です。

 

2023.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

ベースの草地には、グランドマットの春の緑を使っています。

 

2023.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

とりあえずレイアウト状態で確認して、カモフラージュにジオラマ用の草を境界にまいていきます。

 

2023.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

この後の写真が表紙(メッセージボード)の写真です。

梅雨などの雨で体調を崩したり、気分が落ちたりといいイメージはないかもですが、ちょっとした癒しのシーンになれば幸いです。

 

おあとがよろしいようで・・・

 

 

 

それでは本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(__)m