外回り外歩き・・・2023.05.12編 | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(__)m

 

日にち単位の予定に追われ余裕のない日々を過ごしております。どこかでゆとりが欲しいな、と思う今日この頃です(苦笑)。

 

 

 

それでは、今回は「外回り外歩き」編です。ラインナップの告知を早い目に知ることができていて、是非ともと思うターゲットがありました。早速参りましょう。

 

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

 

バンダイ社製 機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE PART24(モビルスーツアンサンブル) です。ラインナップは、インパルスガンダム、GP01Fb フルバーニアン、高機動型ザクⅡ、シン・マツナガ専用ザクⅡ、フォースシルエット、MS武器セット の6種構成です。 

もう、高機動型ザクⅡ一択で興味津々でした(笑)。

 

ということで、高機動型ザクⅡにスポットを当てていきますよ!?

 

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

 

同ラインナップに”シン・マツナガ専用機”があることから、MS-06R-1シリーズであることがうかがえます(脚部等でも特徴があるので)。その量産型カラーは記憶の中でもミニチュア化は珍しいのではないか、そんなことでワクワクしておりました。

PART01に、量産型ザクⅡ、PART12に黒い三連星仕様の高機動型ザクⅡがラインナップされていましたが、PART20以降では、脇など一部構造が改良されています。

高機動型ザクⅡのウリである重厚感、メカニック感をお手軽に楽しめる良モデルかと思われます。ワンモーション系と違って軽くポージングも装備も変えられる利点はあります。ヘッドの上部カバーを外せばモノアイの位置も変えられるのもいいですね。

 

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

 

こちらは、カスタム機である シン・マツナガ搭乗の高機動型ザクⅡです。”白狼”の異名通り白く塗装されたザクは、目を惹きますね。基本構造は、上記高機動型ザクⅡと同じですが、頭部のブレードアンテナ仕様に変更されています。

 

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

 

ちなみに、量産型ザクⅡはPART01登場でしたが、付属のザク・マシンガンに変更はあるのか?個人的に気になったので並べてみました。1か所四角い凹があるようでしたが、基本的なモデルは同じようですね。

 

せっかくなので、MS武器セットのザク関連品も見てみましょう。

 

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

 

ザク・バズーカとヒート・ホークがあります。ザク・バズーカも基本モデルは同じようですが、こちらも一部凹加工が追加されていました。一見は変わりませんが(笑)

 

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

 

アンサンブルの特徴で基本規格は同じなので、武器等の流用は可能です。PART01の量産型ザクⅡも入れて並べてみました。シン・マツナガ機は、近接武器もよく映えます。さすがです(笑)。

 

そんなこんなで・・・

 

2023.05 ネタ by フィギュア・カフェ

 

やってしまうんだな・・・(笑)量産型ザクⅡとの並びで。

下のベースを新調しちゃった(笑)。簡単にですが、グレーにウェザリングマスターを使用して仕上げています。宇宙をバックにすると、高機動型ザクⅡの魅力も上がりますね。

 

おあとがよろしいようで・・・

 

 

 

それでは本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(__)m