外回り外歩き・・・AQUA SHOOTERS! ニュージェネレーションズ前編 | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(__)m

 

夏の前、梅雨の長い中休み・・・暑い!(笑)

暑さ対策、水分補給、新型コロナウィルス対策・・・必須の時期になりました。雨は好きではありませんが、降らなければ降らないで不安になる・・・水不足、不作、天候異常・・・いいことありませんからね(´・ω・`)空を眺めて、少し心配になったお話でした(笑)

 

 

 

さて本日はちょっと特別編です。

5月終盤に発売になりました。

 

2021.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

AQUA SHOOTERS! feats.ニュージェネレーションズ です。

アイドルマスター シンデレラガールズ に登場する3人組ユニット 島村卯月、渋谷凛、本田未央 のコラボです。

ガシャポンシリーズ AQUA SHOOTERS! 規格による専用アバターということで、ラブライブ!サンシャイン!! Aqours コラボレーションでも記憶が新しいところ。

気になるのは価格、でしょうか。ガシャポンシリーズが、500円(税込み)に対して、今回は、2500円(税抜き(2750円(込))。セットものになるので単純比較はできませんが、一瞬見直すのも事実でしょう。

顔パーツが3~4種、専用小物、キャラによっては手追加パーツ、イメージイラストカード等・・・キャラに加えてバリエーションも増えてるのも事実です。

今回、開封して驚いたのがパーツ構成でした。

 

2021.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

参考に AQUA SHOOTERS! 06 のパーツ構成です。最新仕様もあって組み立て性向上を計ったお助けパーツ「治具」も付属したということでも記憶に新しいです。基本構成の各種間接パーツはすべて組み立てになります。それでも、01、02弾からは03弾以降パーツの組み立てやすさと修正なしでも可動しやすくなったという点で改善が感じられました。

対して・・・

 

2021.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

見た目に少なくなったパーツ構成。その理由は

 

2021.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

関節部位が半製品となってランナーにおさまっていました!パーツ処理は別にして可動に関してもスムーズで、強烈なサポートと言えるでしょう。

自分は不器用なので(苦笑)従来仕様では、組み立てに(パーツ修正込み)1体小一時間(笑)かかっておりましたが、その時間くらいで3体完成できるレベルでした。

組み立てのサポートに関しては、価値観によって賛否あるかもしれませんが、自分個人としてはよりライトユーザーに優しく、ファンに近づいてるんじゃないかなという印象でした。

 

2021.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

まずは基本ですが、3人一気にそろえてみました!本人のイメージ衣装と組み合わされるとより魅力を感じますね。他パーツを使用したお話などはまたの機会でさせていただこうと思いますよ!?

 

2021.06 ネタ by フィギュア・カフェ

 

AQUA SHOOTERS! 従来キャラクターとも一緒に・・・。

今回は、大塚ことみ(左 06弾)、小林ゆかり(右 05弾)に登場いただきました!

おあとがよろしいようで・・・

 

 

 

それでは本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(__)m