10月 | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(_ _ )m


10月が終わりました。個人的には、公私ともども慌ただしく過ぎてゆきました。そうこうしているうちに今年もあと2ヶ月・・・。悔いの残らないように精一杯頑張ってゆきたいものです。


って、なんか暗いなぁ・・・^^;。






先日、仕事でお付き合いいただいている方と、最近のプライズ品のフィギュアは本当によくできているし、人気もあるよね。でも、大物のあの仕上がりを見たときの感動はそれ以上だった。次元が違うね。・・・というような会話になりました。現在のプライズ品は本当にあらゆるタイトルからの立体化が活発でしかも、侮れない作りの作品が多いです。しかし、大物・・・メーカー制作の箱入りスケールフィギュア作品は、実物を間近に見たときの仕上がりはまるで異なるものです。塗装ももちろんですが、肌の表面のきめ細かさは結構なもので、その方もそうでしたが、驚くのも無理はないでしょう(自分もそうでしたし・・・^^;)。

まぁ、こんなレベルで驚いていては、メーカー各社、原型師諸氏の方々には、呆れられるかも知れませんが、”素人を取り込む感動”というのは大抵、些細なことかもしれません。

また、特に興味は無かったんだけど、たまたま組み立てて置いてみたら結構いいかもって思うようになった。・・・実物に触れる感動というものは、ジャンルは問わないということですね。

そんな会話から、自分も興味を持つようになったころを懐かしく思い出しました。今では、完全に末期症状ですがね^^;。




ある時、外回りでショップめぐりをしているときに、結構な掘り出し物を見つけました。人気もなかなかで、あまり見かけることも少なくなっているのですが、しかもかなりなお手頃・・・。欠品、破損、特になく、開封品ではあるのですが、それを考慮に入れても驚きでした。その時は、ちょっと手荷物を持てる状態ではなかったので、心の中で”次に来たときにあったら持って帰ろう”と思いその場を離れたのですが、数日後、ありました。正直驚きでした。そのショップにはコレクター以外の人間も来ているので、諦めていたのですが残っていたことに”曰く付き”を考えたくらいですが、持ち帰った結果、全然そんなこともなく洗浄後保管しました。これが”縁”というものなのかもしれません。”縁”には、人もものも関係ありませんから・・・。




先月から”新作紹介”の記事にマイナーチェンジを行いました。まんまなので、”えっ?これが??”と疑問にも思われていないかもしれませんが・・・^^;。

大きさ比較の写真です。今までの対比参考品に某魂銘柄のタバコを置いていたのですが、時勢に則って、飲料の空き缶に変更しています。とはいえ、今、250mlなんて少ねぇーって言われるのも仕方がないのですが、現在の流通品だと返って偏った宣伝になってしまうので、マイナーで見かけなくなった空き缶を採用しました。まぁ、自分もタバコ吸いませんし、このページを未成年の方が見ていると良くないことなので、以前から変えたいとは考えていたんですけどね。それに、8月に1回やってみながら次に忘れて元に戻ってしまっていたので^^;、仕切り直しに先月から完全移行したわけです。・・・本当に大したことがなくてすみません^^;。




今年になって完全にワルノリ^^;になっている、コラボや季節のディスプレイ。もともとの発端は、せっかくの作品の世界を広げよう・・・だったり、日本は季節で置物や掛け軸、模様替えなんかで気分を変えたり楽しんだりの習慣があるので、フィギュアだって観賞用置物として季節をフィーチャーできるのではないかと、そういう単純なことでした。そして、改造やリペイント(塗装替え)など一般の人から敷居が高くなうような技術のいるものは外し、あるもの、使えるものでできることを目指しています。

そんなことから、外回りの際のショップで作品を見る視野が大幅に広がりました。そのわりに表現力の乏しさが台無しにしていますが、もっと、いろいろなものを見たり、自然の変化を感じ取って感性も磨かなくてはいけないですね。





10月は何と言っても最終日に開催された”トレジャーフェスタin神戸2”でした。貴重な関西圏でのイベントで、気持ちは本当に高ぶりました。場所の下見を計画していたときにふと”ポートアイランドに行った記憶がないんだけど・・・^^;”とよぎったんですが、親に「あんたはいろんなところに連れて行ったけど全然覚えてないな」とよく言われていたので、忘れただけかなぁと思っていたのですが、現地に行っても全く記憶が戻ることもなく帰ってきました。結局、行ったことはなかったようです^^;。

さておき、どんなイベントでも会場には最低2時間前にと、いつも通りの計画で6時起きをしていながら、寝起きの悪さとテンションの低さ、レスポンスの悪さで出発が遅れてしまい、9時前着の予定が9時半を回るという失態をしでかしました。自分ひとりなので誰に迷惑をかけるというこも無いのですが、情けない話です。

事前に盛り上がりのお話を耳にしていなかったので、さびしいのかなぁと懸念していたら、会場前にはすでに待ちの列が・・・。それでも、自分が行った時点で列の先端が見られる数なので騒ぎ立てるようなことはないのですが、賑わっていました。

開場後、作品を見て回っているうちに素晴らしい作品が多いことからどんどん気持ちが盛り上がってゆきました。ガレージキット主体ですから、自分のような「パーツ削ってんの?指削ってんの?」こんな底辺なレベルの技術ではお呼びではないのですが、「作ってみたいなぁ」というような気持が自然に湧いてくる作品ばかりでした。

また、ガレージキットと言っても、人気や量産技術が可能な作品であれば、後に”塗装済み完成品”が登場するかもしれないので、見学は無になりません。

お世話になっている先生にもご挨拶が叶い、最初から最後まで本当に有意義で楽しいイベントでした。またの機会をとても楽しみに待っています。





気付けばえらく長々と・・・。11月もワクワクするような新作がたくさん登場予定です!皆様に楽しいコレクションライフが訪れますように^^。

















今宵は、ここまでにいたしとうございます。

m(_ _ )m