ちょっと、調子に乗って・・・^^; | フィギュア・カフェ

フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

m(_ _ )m


今朝、意識の遠くで季節らしい声を耳にしました。

”じゃんじゃんじゃんじゃんじゃーーー♪”

普通なら、「ミーン、ミンミンミンミー♪」なんでしょうが、種類が違うようです。そう、蝉ですよ(・∀・)。そろそろ、梅雨明けかな?・・・そのあと、これでもか!!の大雨でしたが^^;。



そぉ~んな季節感に気分が高揚して、フィギュア作品のコラボをしてみました。いつ、どんなネタが飛び込んでくるかはわからないので、話のタネにもいろいろ外回りで作品を見て回っているのですが、その場その場で気になった作品を持ち帰ります。それでは形にならないので少々イメージを試行錯誤してみました。そんなお遊び企画ですが、お付き合いください^^。






フィギュア・カフェ-20100713 コラボ企画第1弾

まずは、こちらから。

以前に、鉄道むすめ コンテナコレクション のイメージを組んでみましたが、いろいろ応用できそうだったので、トライしてみました。


使用した作品は・・・


トミーテック社製 鉄道むすめ Vol.3 大月みーな 2006年9月

トミーテック社製 鉄道むすめ Vol.6 平泉つばさ 2008年8月

トミーテック社製 鉄道むすめ コンテナコレクション vol.2 2010年3月 より

  平泉つばさ 20ftコンテナ

  大月みーな 12ftコンテナ

トミーテック社製 THE トレーラーコレクション 第3弾 2009年6月 より

  日本高速運送 日産ディーゼルビッグサム後期型+川崎汽船(40ft背高コンテナ) カスタム仕様

Tomix社製 国鉄貨車 コム1形タイプ(冷蔵コンテナ付)


です。


12ftコンテナは、別のコキシリーズでも使用できますが、個数が載るので数が必要になります。コム1形では、1~2個積載可能なので、セットが余るのですが、1箱で使えるので今回はこちらのチョイスをしました。加えて、12ftコンテナのイラストがディフォルメ仕様のかわいらしさなので、コンパクトにまとめると効果があるかなぁ、との考えです。

次に、20ftコンテナ&トレーラーです。コンテナを見たときに「これだ!」と思い、買ってみたのですが、40ft仕様は20ft×2個を使えませんでした(´д`;)。まぁ、冷静に考えれば想像がつきそうなのですが、先走ってしまったようです^^;。トレーラーコレクションには、20ft仕様のラインナップもあるのですが、過去の第2弾でお手頃なのが近くになく、第4弾では、シークレット仕様のみだったので、こちらは一旦諦めました。こうなったら、40ftをカスタム(改造)仕様にしてやろう(`・ω・´)と、意気込んでみました。詳しく書くと長くなるので、簡単には①コンテナ下のベースの一部に20ftコンテナの干渉回避用の切り込みを入れる、②ベースの長さが足りないので、プラ板で延長する、③位置決めピン位置がズレるので、その箇所にプラ棒を設置する・・・です。自分は、下手くそなので披露できる仕上がりではありません^^;が、ちょっとした工作の心得がある方でしたら容易に仕上げてしまうと思いますよ^^。






フィギュア・カフェ-20100713 コラボ企画第2弾

次は、こちらです。

一見不釣り合いな組み合わせですが、キャラクターの設定を元に簡単な組み合わせをしてみました。


使用した作品は・・・


タカラトミー社製 それゆけ!女性自衛官 Vol.2 陸・海・空自編 2007年7月 より

  明野希更 3等陸尉

コナミ社製 陸上自衛隊装備大全 第壱弾 2004年10月 より

  74式戦車

コナミ社製 陸上自衛隊装備大全 第参弾 2005年1月 より

  90式戦車 (92式地雷処理ローラー付)


です。


見かけた 明野希更 が、陸上自衛隊 富士教導団 戦車教導隊 所属ということで、部隊配備同型戦車とコラボレーションしてみました。あとで、気付いたのですが、ラインナップに”富士教導団戦車教導隊”仕様が存在したので、詰めが甘かったと反省しています^^;。







フィギュア・カフェ-20100713 コラボ企画第3弾

本日最後はこちらです。

以前紹介させていただいた、SRけいおん!シリーズの”中野梓”カスタムとの組み合わせです。


使用した作品は・・・


アオシマ文化教材社製 けいおん! 1/64痛車ミニカーコレクション 2009年10月 より

  JZX100 CHASER(いわゆる、100式チェイサー) AZUSA仕様

タカラトミーアーツ社製

SR けいおん! より、 カバン(秋山澪 又は、 琴吹紬に付属)・・・2009年8月

SR けいおん! SummerSpecial より、平沢唯(ひざ下部位)、平沢憂(ボディ)・・・2009年11月

SR けいおん! 2時間目 より、中野梓(頭部)・・・2009年12月


です。


ミニカーの大きさを考えて敢えてSRシリーズを採用しました。車が大きければ、1/8サイズのアルター社製がとても映えると思います。腕に覚えのある方は是非、専用ギターとアンプをカスタムしてみてはいかがでしょう。きっと、こだわり光るディスプレイができると思います^^。

で、何故にわざわざカスタムしなければならない”中野梓”にしているのかというと、(好k・・・)以前たまたま購入した”ミニカーコレクション”を開封すると”AZUSA”仕様だったので(これは本当)、今回のコラボレーションにあたり再登場していただきました。

背景は、先日購入した色画用紙を採用してみましたが、カラーコーディネートにより効果アップが期待できるでしょう。悪乗りして3連発してしまいました^^;。

それでは、本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうござました。またこの場所でお会いしましょう!!

~~~\(^∀^)
















今宵は、ここまでにたしとうございます。

m(_ _ )m