日能研はえげつない

◆成績順でクラスと席が決まる。

◆月謝以上に他の利用が高い

◆成績上位だとご褒美シール等が貰える。

(成績が良くないと透明人間になる。)


  日能研はすばらしい

当たり前ですが、資本主義である以上現実ですよね。。

早くも小学生から現実をおしえてくれるなんで、すごいなあー。

ユーチューブで大人六法見てます。


 

【楽天ブックス限定特典】おとな六法(『おとな六法』の制作秘話はありますか?データ配信) [ 岡野武志 ]

 



  友達と比較しない

当たり前ですが、日能研に通わせる財力のあるご家庭ですから、私のように、4流大で、貯金0円で無謀なご家庭はおりません。皆様、ベンツで送迎しておりますから。。


でも!勝ち抜くこと、あなた達は成功者ですから、ひたすら勝って、勝って、勝って

生きていたのだと思いますが、子供は別に遺伝は多少ありますが、中には勝てない子供もいます。


席順が成績順だから、親も必死です煽り


娘と塾友の話をききながら、切なくなったので、ふと。

塾友ぐすん

私はパパとママが頭がいいのに、〇〇ちゃん(娘)より頭が悪いのは、パパとママの子供じゃないみたいと言われた


私も、東大大学院卒弟と上智姉の4流大ですから、気持ちはわかりますが、小学生でこの気持ちはさすがに持たなかったな悲しい


ライバルでもあり、支え合える仲間

綺麗事ですが、そんな風に仲良くすごしてほしいな。