無知は罪である

強制的に納税させるが、

申告しないと返してくれない指差し

怖いですよね不安

問答無用に給料から税金が引かれます泣き笑い


高校無償化のため、iDeCo、生命保険料控除はフル活用したいですよね。



節税しようとすると、iDeCoは60歳まで、引き出せませんし、個人年金もそうだし、教育費用を貯めたいと思いますよね💦


ただの私の活用法

 

iDeCoで繰り上げ返済

iDeCo(うちはマッチング拠出)

掛け金2万5千円 

を掛け始めました!

25000円×12ヵ月×20年(今40歳なので)=600万

繰り上げ返済は辞めて、その分こちらに回し、60歳の時の繰り上げ返済資金にします!


生命保険料控除






一般は学資保険や、医療保険

こちらは学資保険で年80000以上のため余裕でフル活用飛び出すハート

介護は医療

(これ新制度からだし、ちょっとお得な保険を見いだせない)

下の子だけ、コロナが怖くて生まれた時に医療保険にいれた。

年3万円なので、フル活用できす悲しい


 

個人年金は解約して教育資金

個人年金

年80000×14年=112万   

これは、年8万円だけはいっていて、14年掛けると、返戻金が、元本割れしないので、下の子の学費か、上の子が大学院に行くかもしれない保険として、積み立てている。

年80000ピタリのフル活用飛び出すハート


そんな感じで積み立てていきます!

教育資金は必ず必要な時期が決まっていますので、計画的に積み上げたいです指差し


もちろん、できることなら、iDeCoも個人年金も、老後資金に使いたいですがね悲しい