タイトルの件。


もうすぐ3歳4ヶ月。

トイトレ、進むどころか

後退しておりますー!!!!!


「お姉さんパンツ履きたい!」

とようやく本人がやる気になり、


トイレに座るようになったものの、


まだトイレでおしっこ成功したことがなく、

何度かお漏らし。


おしっこ出ちゃった!と教えてくれるけど

タイミングが合わなくて。


もちろん怒ったことは一度もなく、

気長にやってきていたのですが


なんと!

トイレにすら座るのを嫌がるように

なりました。。。


本人的に、

お漏らしするのがよほど悲しかったのか

ひどく落ち込んで


「もう◯ちゃんお姉さんパンツヤダ。

 トイレも座らない。オムツでいいもん!」


と言うようになりました。。

ビックリ!


親が意地になっても仕方ないし、

本人が再びやる気になるしかないかなと。


とは言え、

もう朝はオムツ濡れてないことが多く、

膀胱的には準備万端!


ちょくちょくトイレに誘うものの、


「ママ、トイレ誘わないで!

 ◯ちゃんヤダって言ってるでしょ!」


ですってー汗


保育園の担任の先生からは

(手厳しい先生で有名らしい笑)


「年少さんなんですから

 夏までにはお母さん頑張って下さいね!」


と圧かけられておりますが。。


お母さんが頑張ったって、

仕方ないような?


いやはや、苦戦しております。


こないだなんて

「トイレ汚いから嫌!」って言われた。


失礼しちゃうー!!!

めっちゃキレイにしてますYO!!!


ああ言えばこういう言うってやつ?

口が達者になってきたな。


1回トイレで出来ちゃえば、

喜んでしてくれるんじゃとは思うけど

我が家はまだまだです。


しかーし!

アンパンマンのオムツは9月まででしょ?

(ネピアがオムツ事業撤退するらしい)


アンパンマンおむつ買っとかなきゃ笑