1歳半から保育園に通っている娘。


先日、保育園で運動会がありました。


金曜日、日曜日と雨でしたが

運動会だった土曜日はなんと快晴!

朝から暑かった〜


2歳児クラス時は

入場、開会式と親子ダンスみたいなものに

親子で参加スタイルで

自分の出番が終わったら解散でしたが


年少さんクラスになった途端、

親と別れて赤組白組別に各自着席。

(去年は親とシート敷いて座ってた)


・入場、開会式、準備運動

・かけっこ

・クラスの出し物(ダンス!)

・親子で大玉転がし

・他クラスの競技応援

・保護者リレー

・閉会式


などなど、お昼までフルで参加。

閉会式後は各家庭ごとにレジャーシート

敷いてお弁当を食べるスタイル。


1年でこんなに変わるのねー!


娘、準備運動から一生懸命取り組み、

ダンスもしっかり踊ってました!


ただし、親子競技の

大玉転がしを夫とした途端、

「◯ちゃんもパパとママと座りたい泣」

とグズグズ言い出し、

(疲れてきた&お昼前でお腹空いてた)


閉会式では嗚咽するほど泣いて、

先生に私が呼ばれて、娘返却されました笑


とは言え、お弁当を食べたら

またもや元気いっぱいになって、

クラスのお友達と楽しく交流しました。


夫は親子競技の大玉転がしと、

保護者リレーに参加。


私より1つ年下とは言え、

40代な夫ではございますが、、、


なんと!

大玉転がしでは娘と共に、逆転優勝へ導き、

保護者リレーでは20代より早かった。。


「俺、走りは誰にも負ける気しない」


と豪語していたのですが、

ほんとにめちゃくちゃ早かったです。


小学生時代に出会ってたら、

たぶんソッコー好きになってたな笑

(とは言え、我々夫婦の始まりは

 わたしの一目惚れですが笑)


いやはや、運動神経うらやましい。


私はと言いますと

逆上がりも跳び箱も二重飛びも

ちっともできないポンコツ系ですから。


何はともあれ

保育園の先生方には感謝してもしきれない。

毎日のように運動会の練習して

丁寧に毎日を重ねてきたくれたからこそ、

当日の晴れ姿があるわけだもの。


去年の運動会での親子でのダンスも、

冬の発表会の出し物も、

娘は緊張して本領発揮できなかったのに、


今年の運動会では

一生懸命張り切って踊る姿が。


いやはや、自分が何かを頑張る以上に、

子供の頑張りにジーンとしました。


母として私も少しずつ成長したいな。

さてと、午後の部も仕事がんばります。


キャラ弁作れなくて

かたじけない!