先月初めに思いつきで始めた書斎の大掃除

一ヶ月経過してももう一つな感じ

流石にズルズルいると年を越えちゃう予感がしたので、本日まだお片付けできてはないけど無理やり始めることにしました3D印刷。そういうことで今週のいずれかに3Dプリンターが我が家にやってきます。

 

欲しいなあ〜っと思い始めてダラダラしてたら五年くらい経過してる。よかった点は印刷機の性能がかなりマシになった感じ。五年前に比べると使いやすさが上昇してるっぽい。あと値段も割とこなれた感が出てきてる。五年前に勢いで買ってたら印刷する前の設定などの段階で挫折してたと思うのと、それを使うためのPCもそこそこ使えそうなのが手に入れてるのでなんとかなりそうな感じになってる。あと、具体的に何がしたいのかがまとまったことが一番の進歩だと思う。

 

作りたいものは、キッチンにこういうのがあればいいよねえ的なトレイとかスポンジ置きとか石鹸を上手にひっかけるパーツとかそういうの。配線類をキレイにまとめるためのそういうのとかMac miniをモニターの裏に引っ掛けるパーツとか、猫の手の形のちっちゃい引き出しツマミとか作りたいです。最初は3cm角未満の小物からはじめて徐々に色々と手を伸ばしていきたいです。

 

久しぶりの新しいことへの挑戦なので、楽しみです。挫折しませんように、、、、、。