冷蔵庫買い替えの件もあって厨房まわりの整理整頓が捗った

 

それにしても、棚にはいろいろと歴代のスパイスが溜め込んであった。これいつの?っていうくらいアンティークな天然のバニラビーンズとかも出てきたりして驚きました。食品用には使えないので厨房からは退散させましたがポプリがわりにタンスようのニオイ袋に転用しました。

 

古くても一向に使えるのが、塩です。天然粗塩類は恐ろしく古くても変質しません。ここな辺地方の塩は一切使わないので、外国から輸入したものと持参品ばかりです。

 

昔好きだった、お菓子作りの道具類もかなり処分しました。ヘラとかの道具はそのまま使えるので問題なし。10年以上使ってない未開封の使い捨て絞り袋とかは一箱分あったけど捨てました。なんでこんなにあるのっていうくらい、昔は使ってたんだねっと思い出しました。今はそういうことに興味ゼロですね。ただたまには作ってもいいかもと思って使い慣れた良い方の道具は残しておいてあります。

 

お皿類も、留学時代にもらったものとかもかなり処分したけどまだまだ残ってます。あと本帰国の人にもらったのもあるので捨てるのが勿体無いっていうのもあります。

 

たまに道具類をここで調達するんですが、10年以上前に買った不恰好な道具の方が使いやすかったなんてことが多々ある。最近のはデザインはいいけどすぐに切れなくなったり折れたり曲がったりするので、やっぱり前のを引っ張り出してきて使ってます。前のはプラスチック部が経年変化により砕けて使いにくくなってるだけで実際の部分は問題なく使えます。刃物系は10年前の分厚い系の重いものが今のスタイリッシュな見かけ上等なのに比べてもよく切れます。これはどこの国でも同じ現象なので、古いから捨てるわけには行かなくなってます。なので砕けたプラ部品を3Dプリントして作る必要がある。もしくは木片で作り直すかのどちらかです。

 

そういうことで厨房も断捨離すすんでます。