最近年齢と共に失ったものの一つに、

我慢できる気力がある。

どーでもいいヨメさんの世間話を聞くのが辛くなった。

ヨメさんの事付けにハイハイという気力がなくなった。

ヨメさんにハッキリとNOというようになった。以前はむっちゃ嫌でもYESと答える気力があったけど、最近はそれが出来なくなった。

我慢づよさが加齢と共に減少している。

 

買い物でストレス発散!!の効き目が薄くなってきて散財回数が激増している。

以前は、何かしらの興味のあるモノを一つ買っちゃうと半年分くらいのストレスが発散できたけど、最近では一ヶ月保たない状態が続いているのと、散財額が高価になる傾向にある。

 

気長に待てなくなった。誰かに任せて容量よく何かをするというのが、頼むのが面倒くさくなって自分でするようになって作業効率が激下がりしている。

 

どうでもイイことも楽しかった性格がどうでもイイことは本当にどうでも良かったことに気づいた。

 

新しい出会いを求めなくなった。以前は、おんなじことを言ってる人でも口調の違いや変化を見て楽しむということができたけど、最近は同じフレーズを言い始めると次にいうセリフも一字一句予想がつき過ぎて、各個の差異を楽しむ気力と余裕がなくなってる。このセリフの次はこれでああだこうだというのが、読め過ぎてつまらないと思う機会の方が増えている。その点、ヨメさんの会話は毎回違っててうるさいけど面白い。

 

加齢と共に、鮮度が下がる。ここなへん地方の人たちはある年齢に達すると急に大人びたり老人になる。これは男女差なし。同年齢なのに急に老ける。