ダントツ多いのがパソコン

これは堂々1位、二年毎に何かしら買い替えてる

二位はプリンターでインクジェットプリンターは壊れての買い替えがダントツトップ。

三位は掃除機。20年間で10台くらいは買い替えてる。故障での買い替えでなく気分で買い替える。最近は箒と塵取りでイイやってことで掃除機を処分することばかり考えてる。ただルンバに関しては自分のはまだ1台目。次もルンバだと思う。そろそろ買い替えの時期かな?と思うけど使えるよく稼働する系の電気製品ほど買い替えない傾向にある。

パソコンは使い過ぎてある日突然故障するタイプ。家事系の道具は苦手なジャンルほど買い替え速度が速い。

 

 

替えないけど増えるものは、カメラとレンズ。これはコレクションに近い。古くても集めるし新しく出たても買うし気に入ったらとことんのめり込む、中学校時代から延々と継続している趣味の一つ。

 

ベストテンと書いてみたが10考えつかなかった。