インクタンク式のインクジェットプリンターを使ってますが、最近ほぼ使うことがないので久しぶりに使うと黄色のノズルが詰まってたり、黒が流れるように多めに出たりでまともに印刷が出来ないことが多い。ヘッドクリーニングをしてもインクの抜き替えをしても一向に直らないので捨てちゃおうかなっと思うくらい使えません。ただフラットベットスキャナ部分はまだ使えるので、たまに必要な時に使ってます。一時期は、鬼のように毎日稼働してたのに、遊びに出かけなくなると一気にプリンターの使用率が減少してコスパがいいはずのインクジェット式のコストパフォーマンスがインク詰まりにより下がります。一番効率の悪いサーマルフォトプリンターがたまに使っても安定した印刷をしてくれるので長い目で見るとこれで良かったねっということになってます。

 

一応何かあったときのためにモノクロで出力をするようにしてるだけで今はほとんどがPDFで保管して閲覧も携帯端末もしくはPC上でしているので紙媒体のものは以前に比べると数が減ってきましたが、今までの整理されていないわけのわからない書類がまだまだ発掘されるのでそれを分類するためのデジタル化作業が大変です。

 

それがきちんと整理できれば、書類戸棚の8割は空くと思う。