こちらはカメラネタ

 

スモールリグ社のSSD固定リグパーツが来たのでミラーレス一眼カメラにSSD接続して撮影に出かけました。マイクロフォーサーズ規格のカメラなのにフルサイズセンサー搭載のカメラ並みのサイズ感を誇ることもあり、かさばるにかさばるを合体させた仕様です。どうせならと大きめの標準ズームレンズも装着して重装備で出陣してきました。結果は本体の重量バランスがいい機種なのでフルセンサーの同社製品よりも扱いやすくパシパシっとスチルは撮れかつ目的であるプロれず動画撮影に関してもデーター読み込み遅延なく使えました。スチル連写にしてもハイレゾショットにしても無理なく難なく使えたので、

やっとこさこのカメラがメイン機になりうることがわかってよかったです。撮影してて一眼カメラを持っている人を見てると自分と同じもしくは上のおっちゃん層はキヤノンとかNikonが多く、子供が小さい世代のカメラパパさんたちの持参カメラはソニーが多かったです。子供とヨメさんはいいカメラで撮影して自分は携帯のカメラで撮影されてるっていうよくあるパターンでした。おそらく適当にぱっぱって撮影した携帯カメラの写真の方が出来がいいと思います。うちも何かに言って適当に撮影されたヨメの写真の出来が私の数倍芸術性が高いってことがわかってます。人生そんなものです。