それにしても本当に歯痒く感じる、できなさすぎな自分にイライラしてる、お裁縫がこんなに難しく楽しいなんて思ってもみなかった。

 

袋物から始めてなどと考えてたら、意外と簡単なことでないことに気づいた。

 

裁縫を始めた私をみてヨメさんが色々と難題を回してくる。このファスナー交換しておいて!とか気軽に言ってくれるけど、ファスナー交換って難易度が一番高いんですけど。縫製の知識のない人はそういうことを理解してくれない。ほつれた毛糸をなんとかしろと言われても、できるはずないじゃんって言うと、できないの裁縫はじめたんでしょって言ってくれる。全然わかっていない。

 

服を作るつもりはまだなく、帽子とかハーネスとかカーテンとかそう言う興味のあるグッズの何かが作れれば御の字だと考えてる。

 

 

ミシン遊びで気をつけないといけないことは、時間を思いっきり忘れてしまうことと、恐ろしく肩が凝ること。なので1時間遊んだら30分は散歩することにしないと体を壊してしまう。もしくはサウナに行って強張った筋肉をほぐす。熱いシャワーを浴びってコリをほぐす?

 

没頭しすぎないように気を付けるように心がけたい、、