今日は、晴天です。こういう日には洗濯が向いてます。

曇ってる日は、ジメジメするのが嫌で洗濯物はストレスと一緒に溜めてます。それを晴れたら一緒に洗い流す感じで洗濯してストレス解消してるので、引きこもりばかりの毎日です。

 

30代は3分の1程度の引きこもりでした。

40代は半分くらいの引きこもり率で後半に間食増えて太っちゃいまして、病にかかりリフレッシュのために帰省を増やしてたらこっちで長年飼っている猫の方が精神的に弱ったみたいで早々と上の世界に行ってしまいました。寂しいっていう気持ちは人間も猫も同じように感じているみたいでそれが私のように間食につながったり肥満になったりで成人病に近くなったりするんでしょうね。それもあって、それを断ち切るために、間食をすっきりと断ち、白ごはんのドカ食いをやめ、おかず中心の1日1食とお散歩で一気に体重を落としたら目標を大幅に超えて痩せすぎてたので二年目からは1.5食に切り替えて目標体重に戻しつつ、この食事ルーチンを守ってなんとか生きながらえております。

 

50になった日はコロナまっさい中で年に一度ありつけるケーキを買うことも出来ずに過ごしました。間食をしていないのでケーキがないと嫌だって気持ちにもならなかったのが幸いです。

 

コロナ期間ですが、いつもあまり出歩かない生活方式なので生活に支障をきたすこともなく、生きてます。マスクも中度の花粉症なので、ストックは十分にあったのでこれまた慌てることもなく生きてます。外食もほぼしないのでこれまた問題なし。反対に一か月前くらいにポツポツと営業許可が出たピザ屋さんに行ったりしてたりしてました。いつもしないことをするというサガのようです。

 

晴れの日には、洗濯掃除が捗る。曇りの日、スモッグの日は気持ちが落ち込むので家事が捗らない。なので晴れになるとそのツケを支払っている感じで、年がら年中引きこもってます。もちろん近所に買い物に出かけることはありますが、最近は全て徒歩圏内かつ両手で持っていける量の買い出しに限定されているので、買い物に出かける回数は増えてます。以前は車で一週間分の食糧を買い込んでましたが今は二日分の食糧をなんとかやりくりする程度で、さらに少食が進んでます。あまり食べないのも体によくないので食べるようにはしてますが、私の方が食べすぎる傾向にあるので、クリスマス期間と誕生日1日だけ以外は少食メニューで過ごすことにしてます。ちなみに相方は1日3食ガッツリ食べますし、その食事の用意も私がします。向こうは代謝がいいので食べすぎても太りやがらん羨ましい体質です。ここ30年くらい体重と身体のラインがほぼ一緒な美魔女です。