長男は東京で出産しました。

 

長男が10ヶ月の頃、香川へ移住。

知り合いもいなければ、行ったことすらなかった土地です。

 

移住する前にひたすら調べていたのが、「病院」。

 

まだ10ヶ月の長男がいて、次の妊娠は考えてもいなかったのに

「NICUのあるところ」を探していました。

 

長男の妊娠は本当にしんどかったので

次の妊娠では美味しいご飯の、綺麗なマタニティクリニックで産みたかったのに

なぜか大学病院で産むことを決めていました。

 

今思うと、当時の私は、無意識に「もう分かっていた」のかもしれない。

 

「紹介状があるほうがスムーズだし」と、

紹介状欲しさにクリニックへ行った頃のお話です。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

4月1日に検査薬で陽性が分かって
4月3日にクリニック受診の予約を取りました。

ええ。早すぎです(笑

その頃、その日しか空いている日がたまたまなくて。
クリニックの受付の人も
「多分、早すぎて袋があるかどうか・・・くらいかもです」

とのこと。

その日を逃すとだいぶ先になってしまうので
「それでも見たい!」と思って予約。

しかし、ツワっていた当時。
何も無理して行かなくても良かったんじゃないかと思う今日この頃(笑

そこのクリニックで産む予定はなかったので
何も無理して診察代払わなくても良かったんじゃないかと思う今日この頃(笑

なにしろ、息子の時に切迫早産で緊急入院になったので
とにかくNIUCや周産期母子医療センターがあるほうが良くて。
だったら最初から大きい病院に行けって話なんですが(笑

クリニックにて診察してもらうと、赤ちゃんの袋が確認されました。
あとは豆みたいな、ポチっとしたやつ。

そして翌週、またクリニックにて受診することに。