今日は旦那のアンテナが立ったところに
行ってきました。

日本橋にある水天宮に行くという
ミッションがある旦那。
「水天宮」
を調べていて
数年前に久留米にある水天宮に参拝している
事を思い出したようです。
総本宮でご縁を頂いてました。 
(私は行ってません)

神戸にも水天宮があることがわかり
一緒に行ってきました。



御祭神

天御中主神
安徳天皇
建礼門院
平従二位時子


縁起並びに略記を読んで驚きました。

大正4年に勧請した当初は、3日前に参拝した
熊野神社内に奉斎されていたそうです。
その後大正11年に現在の場所に仮本宮を建立。
翌年、神戸水天宮として鎮祭されました。




御朱印をお願いすると
「暑いので座って待っててくださいね」
わざわざ椅子を出して来てくださった!


境内社の白長社に大物主神が祀られている
謂れを教えて頂いたり、この土地について
教えて頂きました。

清め塩と梅昆布茶飴も頂き有り難かったです。



こじんまりした境内は風が吹き
鳥のさえずりが聞こえ、とても心地良かった
です。
また来たいなと思える神社さんでした照れ




次に旦那がアンテナ立ったのは
氷室神社

こちはも初めての参拝となります。



道が細いので少し離れたところに車を停めて
テクテク歩いて行きました。


氷室神社

御祭神

大國主大神
仁徳天皇
市杵島姫命
宇迦之御魂神




冬に納められた氷室の氷を毎年夏に
天皇に届けられていたそうです。



本殿でご挨拶後、光が差してきました😊




本殿裏手にある氷室に向かうには
木々が鬱蒼とした場所を通ります。
小さなトカゲがチョロチョロ🦎

旦那が
「虫いっぱいいそう、無理❗️」
「氷室には行かない!」

というので私一人で奥へ。

おかんさんのスプレーをプシューっとしつつ
一人で行きました。

八代龍王様がおられたので
龍神祝詞を唱えさせて頂くとパァ〜と明るく
なりました✨️


氷室

中は覗かなかった😅



御朱印




季節によって押される家紋が違うそうです。



意図せず神戸の夢野という場所にある
神社⛩️に旦那と参拝していたびっくり

近場であっても車でないと行きにくい場所
なので、連れて行ってもらって有り難かった
です。

移動時間が短いって楽だな!
と思ったのでした。

今日も1日無事に過ごせたことに感謝🍀