今日は雨☔
孫①と一緒に湊川神社へ。
茅の輪を見た孫は

「なんかツノがあるみたい」

茅の輪に角が2本出てるようにも見える😄



左、右、左
ぐるぐる回ります




昨日設置された茅の輪は青々として
茅萱の香りもしてきます。

「うっ変なにおい〜」

子どもには変なにおいかも(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)




本日は雨のため拝殿の中で御神事。
皆様、中に入っていかれます。
拝殿いっぱいになりそうな感じ…

今年は孫と茅の輪を潜れただけで良し!
(๑•̀ㅂ•́)و✧



2人で境内をゆっくり見ながら参拝。

藤の実が出来てました照れ


藤棚の下にある木を見て

「タツみたいな木だ〜」

「ホントだね〜」

「タツはヘビみたいに長いけど
でも、ヘビじゃないんだよ〜」

孫は龍のことを辰という😄

藤棚があるからか、上に伸びず横に伸びてる
木が凄いです😁

その木に気がつく孫も凄いニコニコ飛び出すハート



雨がやんだら傘を引きずりながら持つので
丁度いいかも?とペットボトルホルダーに
差してみると
なんとピッタリサイズ!
子どもの傘なので私の足より短い(笑)



「あっネコいる」
私のスマホで写真を孫が撮りました。
(指が写ってる😊)

「どこにネコ?」

「ほらココ」

孫の言う通りに写真に目をつけて
口を描き込みました。
本人チャレンジするも指で描くのは
難しかったようで、指示通りに私が代筆。

確かにネコに見えるね😆



子どもの想像力は無限💗

御神事には参加できませんでしたが
孫と一緒に茅の輪を潜って、話をしながら
楽しい参拝となりました。