今日は孫①(4歳9ヶ月)といろいろと
作ってました😊

昨年、一番くじで当たったドーナツメーカー
やっと出番です🍩




ホットケーキミックスを使って
作りました。
「たまごわる〜」
というのでやってもらいました。
コンコンとヒビを入れて
指を当てる場所を教えてパカッとさすと
ぐちゃっと割れて中から卵が出てきて
びっくりしてたのが可愛いかったです飛び出すハート

「ゆで卵だと思ってた」

家で生卵は割らせてもらえないよね〜


焼き上がりのドーナツをみて孫①が

「トッピングしないと!」

じぃじと2人でお買い物。
みんなお預け状態(笑)


チョコレートシロップなどを買ってきました。


お嫁ちゃん作👇


「ばぁばに作ってあげる」
笑ってる顔だそうです(^o^)
目玉にアザラン❗
チョコをドーナツに落とすのが
なかなか難しかったようで
苦戦しておりました。

機械の外側も熱くなるので
子どもと作るときは注意が必要ですが
楽しくドーナツ🍩作りができました。


ドーナツの後は折り紙タイム
孫①はチューリップは保育園で習ったのか
折り紙をするときは必ず折ってます😊


孫①がとても気に入っていて
毎回ゲラゲラ笑いながら遊ぶのは
「だまし舟」

ここ持って〜
目をつぶって〜
目を開けてみて〜
あらっ!どこ持ってるの〜

というお決まりのやり取りが楽しいようです。



折り紙の次は工作

「ペットボトルのキャップで車作る」

ペットボトルキャップ
ストロー
爪楊枝
紙コップ
マスキングテープ

全部家にあるものです。

本体を作るのは長男
孫①は車の装飾爆笑


完成した車に大好きなにゃんこ大戦争の
にゃんこを乗せて廊下を走らせて
遊んでました。

孫②はお昼寝中だったので
ゆっくりと遊べて孫①は満足してました😊



折り紙も工作も息子たちは大好きで
子育て中は
工作道具になる箱やラップの芯、紙皿、
紙コップ、折り紙はいつでも使えるように
用意してました。

先日、大量に空き箱を処分したのですが
少しぐらい置いとかなあかんなぁと
思ったのでした。

孫と楽しい🎶一日を過ごすことができて
旦那も嬉しそうでした。