今日は寒かったですね。
横浜は積雪してたようで、旦那から❄の
写真が送られてきました。



今日は長男が飲み会で遅くなるので
お嫁ちゃんと孫たちが晩御飯を食べに
来てました。

父が好きだった「いとこ煮」を作りました。
かぼちゃと小豆を醤油で煮る。
(家で作るのはお初)
孫②がもの凄く気に入って
「かぼちゃ」とお皿を指さして
もっと食べると要求(笑)

気に入ってもらえてよかったです😊

次男は「ちょっと味薄いなぁ」
塩昆布持ってきて
「善哉に塩昆布合うやん?」
と言いながら塩昆布と一緒に食べて
「これ、え〜わぁ〜!美味い」
いとこ煮と塩昆布を一緒に食べると
めちゃウマだそう😳
塩気は甘味を引き立たせるから
確かに合うんだろう。
すぐに気がつく次男も凄いなぁ〜
と思ったのでした。
三男がエクレアを買ってきてくれました。
まだチョコレートは解禁になってない孫②に
見つからないよう大人はコソコソっと
食べたのでした爆笑

孫①はエクレアよりグミの方が食べたいので
欲しがりません。



昼間、ニュースを見つつ、年末から
読んでなかったジャンプを読んでいると
鳥山明氏の訃報が飛び込んできました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

思わず家族ラインで知らせてしまった。

ドラゴンボール、Dr.スランプ
全巻あります。
ドラゴンボールは完全版もある。
息子たちと一緒にテレビも漫画も見てた。

ビデオに録画して、編集してCM抜いて…
再生すると画像が乱れてしまうほど
息子たちは何度も何度も見倒していました。



鳥山明氏がキャラクターデザインの
ドラクエシリーズはオンラインのX以外は
全部やりました。
ドラクエの初期は復活の呪文を紙に書き出して
たものです。(間違うと復活できない)

学生時代から子育て中もずっと身近に
あった鳥山明氏の作品。

孫はキングスライムのスタイを持っている。


新しいキャラクターが見られなくなるのは
寂しいです。

素晴らしい作品を世に送り出してくださって
ありがとうございました。