昨日は長姉と姪の娘(K)と3人で
天王寺駅で待ち合わせ。

Kが春から一心寺の近くで働く事に
なり、姉が一心寺に孫を連れていきたいけど
一緒に行ってくれないと言うので
書道が得意のKに
(以前天井に貼る雲の字を書いてくれた)
「一緒に一心寺でお写経しない?」
と誘ってみると
「行く」と言ってくれました😁

本堂と納骨堂へお参り。
Kにも
「ここにひぃじーちゃんと
ひぃばーちゃんがいるんだよ」と教えました。


お参りのあとはお写経堂へ移動です。


一心寺では初めてのお写経です。
1000円納めて2階へ移動。

般若心経か祈りの心&感謝の心どちらか選んで
書くことができます。
小筆が用意されていました。

東寺は塗香が用意されていましたが
こちらには見当たらなかったので
持っていた金木犀の練香を使いました😁




私は般若心経、姉とKは祈りの心〜を
写経しました。

小筆が得意なKの書いたもの👇を見ると
これはお手本?
と思うほど素晴らしい字が書かれていました。

字を書いてる時は無音の世界に入るそうで
周りの喧騒は全く入ってこないと言ってました。
「凄く楽しかった」と笑顔でした。

書道、本当に好きなんだなぁ〜

次は師範試験❕
頑張れ❗




一心寺に参拝する時はお写経もしようと思い
集印帳を購入(500円)
「判を押されたら、皆さん好きに書き込んで
はりますよ」と教えて頂いたので
日付を書きました😄


お写経後は堀越神社へ

Kがこの土地で働かせて頂くことになった
ご挨拶を3人でしました。



御神木さま


境内の花が綺麗♥


天王寺駅まで戻ってlunch
姉が探してくれていた↓こちらへ



デザートは3人違うのを頼みました。
70代、50代、10代と世代が違う3人でしたが
話は尽きず、楽しい時間でしたおねがい


また一緒にお写経できるといいなと思います。