今日は旦那と楠本稲荷神社の初午祭へ
行ってきました。




今年は休日と重なったので参列者が
とても多かったです。
(座れなかった)

太陽燦々☀
背中からの日差しがポカポカと気持ちよくて
時々吹く風も心地よかった😳



湯立神事

巫女さんは素足👣

寒くなくてよかったです。


精麻と笹を少しだけ頂きました!

振る舞い善哉を頂いてきた旦那
「今年は人が多いから足りないかも?って
言ってはったから、はよもらっといで」

と言ってくれてたのに

↑精麻の写真やら
↓狛狐さんの写真撮ってた。




配る場所は2箇所だったので。
右の列に並んだのです。
眼の前で鍋の中の善哉がすっからかんガーンガーン

左に並んでたら…と悔やんでも遅い

そもそも
旦那に早く行くように言われてたのに
のんびり構えてたのが敗因😒

今回は残念でしたが、
甘いもの取りすぎないように!って事ね。

次は南京町の春節祭へ
本日最終日

たくさんの人で賑わっていました😁



旦那と私の目的は👇
ポチ袋くじ

毎年楽しみにしています。

こちら、毎年、かなり並びます。

4枚ずつ買おう!と話していたのに

並んでる最中に旦那が
「あと2枚買おかな?」
「1500円買うんやね」
「そう」

旦那が自分の財布を見ると
「あー500円玉ないわ」
私は財布に500円玉あったので
「あるよ」と渡そうとすると
「ママが買い〜」

初午祭では旦那の言う事を聞かないで
善哉を食べられなかったので
「じゃあそうするわ」
素直に旦那の言う通りに1500円分6枚購入。


結果


残念賞×6⁠ 。゚(゚´Д`゚)゚。




残念賞は品物が入ったワゴン中から
自分で選びます。

私が選んだのは
コーヒー
入浴剤
電車のマスクケース

旦那も孫にと電車のマスクケース
選んでました爆笑
(シールだと思ってたんやけどね)

来年こそは旅行券を❕



帰宅後、湯立て神事に使用した精麻が
湿ってるうちに、より紐にチャレンジして
みた。

ネットで作り方を検索して
太さが違うより紐を2本作りました。
力加減や精麻の裂き方で太さが一定では
ないものの、ちゃんとより紐になったので
良かったです。



夕方からは長男一家が来て
連休最後の日は盛りだくさんでした。