今日は一心寺へ行ってきました。
家を出るとき母に
「ついてきてもえーよ〜」と声をかけたので
きっと一緒に来ていたと思います😊

父の一周忌回向のハガキを持って受付に行くと
永代供養に含まれているのか回向料は
納めなくてもよいと言われました。

週末、母の四十九日法要と一緒に父の一周忌
法要もするので、今日は私一人です。


(本堂)

平日なのに人が多くて本堂の中は順番待ちの
人でみっちり埋まってました。

次々やってくる納骨や回向を申し込んだ人々。
休みなく読経される僧侶の方々。



1時間以上待ちました。
本堂の中でお経を聞きながらの1時間。
扇風機と自然の風とで汗は出てくるけれど
そんなに暑さは気にならなかった。

正座で座っていると
足がね…
痺れてくるのがちょっと難点。
時々足を崩し、揉みほぐしながら
やり過ごしました。

来月は母の納骨予定。

持ち物、料金など確認すると…
永代供養料値上がりしてる!
10万円➡20万円
倍になってる無気力

確認してよかった…当日お金足りないやん!
ってなことになってたかもしれん。


行きは天王寺からタクシー、帰りは徒歩。
天王寺駅前で蕎麦を食べて梅田阪急へ。

✨✨✨✨✨

長男には結婚した時に数珠を持たせました。
買いに行った時に水晶の数珠に釘付けになり
一生もんやし…とオール水晶の数珠にしたの
です。
次男、三男にも数珠が必要だと思いつつ
まだ買ってませんでした。
葬儀の時は長男のを順番に借りてました。

週末の法要までに用意しないと!
やっと買いに行きました。
二人の誕生干支守り石を調べると
ラピスラズリと翡翠。
ラピスラズリの数珠なんてあるん?
と思ってたら…あった!
凄いなぁと見てたら値段も凄かった!
198000円
とてもじゃないけど買えませんな。
石の数珠はやっぱり高い。
次男に良さそうと思った赤苔瑪瑙8万!
2個買うので予算オーバーでオール石のは
無理やなぁ。

樹木に石が入ったものにしました。
屋久杉は品切れ。
紫檀と迷ったけれど、木目が美しかったので
こちらにしました。
👇三男用
下の写真は数珠入れ


👇次男用
(ラピスラズリは無理なので青い石ということできめた)


鉄刀木➡タガヤサンと読みます。
知らない木なので調べて見ました。

(ネットよりお借りしました)

鉄刀木が3大銘木の一つとは知りませんでした。

「素引」もなんのことかわからないので
調べてみました。

素引き加工とは素材の良さを生かすため、コーティングなどをせず研磨だけで玉を仕上げる加工です。(ネットより)

手間がかかった作業なのですね。

やっと息子たちに数珠を渡せました。

これで長男の数珠をバトンのように
渡してる姿を見なくて済むねにっこり

今日も1日無事に過ごせたことに感謝🍀