宮島の旅からもう一週間!
すでに記憶がポロポロとこぼれていってます。

安芸の宮島への旅を計画した時に
JRの宮島・瀬戸内ぐるりんパスを利用するのが
一番お得🉐だとわかりました。
二人から利用できるこのチケット🎫
新大阪✕2と新神戸✕2でチケットを取りました。
無事に新神戸で合流して広島へ🚄

私は1年ぶりの広島です。
旦那が昨年の3月まで広島に単身赴任して
いたので何回か来ています。

在来線に乗り換え宮島口へ。
ぐるりんパスを見せると
JR西日本宮島フェリーに乗れます。
(宮島松大汽船もある)


フェリーに乗ってる間は雲が多かった☁


宮島上陸すると青空爆笑


🦌が気持ち良さげに寝てる



コンコン木を突く音が聞こえてきたので
探すと、小さな鳥がせわしなく動いてる😆

動画にはコンコンというが音入ってない悲しい


キツツキ目キツツキ科のコゲラ
だと友だちがブログで紹介してました。



ホテルに荷物を預けて、厳島神社へ。

途中でこの旅の目的の一つである
水鳥ねねさんの
「弁財天むすびアート展」が開催されてる
ギャラリーを見つけた😆
(個展は終了しています)
私はイベントで何度かお会いしている
のですが、友だちたちははじめましてです。
ご挨拶だけさせて頂き、先に厳島神社へ
向かいました。


 
さっきまで青空だったのに、☁がモクモク
天気がコロコロ変わる日でした。




大鳥居は令和元年から改修工事中。
終了期間は未定で、あと1~2年はかかるそう
です。



🦌🦌🦌


私は3年ぶりに厳島神社へ参拝です。
「アルコール消毒」=「お清め」



旦那に送ると👇
「ワンピースかっ!」と返信があった写真
二人しか手を上げてないけど…
後ろ向いてないけど…



赤い大鳥居がないとちょっと寂しい神社



おみくじを引きました。
31番
有り難いお言葉を頂きました。


 反橋
三年前はここに白鷺が飛んできたのです。
今回は残念ながら白鷺さんを見ることは
出来ませんでした。


👇三年前の写真



重要文化財の能舞台


大願寺へ
三年前はそびえ立っていた松…
天然記念物のクロマツ「九本松」が
なくなっていて…悲しいガーン


弁天様にご挨拶
八臂弁才天像は秘仏で開帳は毎年6月17日。
いつか、この日に来てみたいです。


ゆっくりお昼を食べてる時間がないので、
個展会場のギャラリーで食べることにして
ギャラリー宮郷さんへ戻りました。


人力車が絵になりますね。


続きます照れ