先日

秋の旅行第一弾を計画


久しぶりに

箱根!

行ってみました


結論

やはり箱根は

最高⭐️

でした


2023秋

箱根旅の記録です🫡


行先を箱根に決めたので

まずは事前準備です


何かお得な情報を探していたところ

素敵な割引を発見😆

かながわ鉄道割!


これはラッキー

使わない手はないです


迷わず購入しました

電子チケットのみの割引で

事前に日付を決めてネット購入できます


本当は紙のきっぷが使いやすいですが

この割引には敵いません😁

箱根はこれさえあれば

かなり楽しめそうです


あっという間に

事前準備は完了しました😅


旅行当日

いざ箱根へ


小田原から早速

割引フリーパスを使い

箱根登山鉄道に乗車します


小田原〜箱根湯本は

200円課金して

ロマンスカーに乗車


きっぷは

ホームでおねーさまから購入できます


これで

一気に旅行気分に

火がつきました🔥


15分程度で

箱根旅行の玄関

箱根湯本駅到着です



箱根湯本で途中下車

街中で食べ歩き



美味しい😋

食べ歩き

楽しい


お昼ご飯も食べるつもりが

結構お腹を満たしてしまったので

そのまま大涌谷向かいます


箱根登山鉄道

人多すぎて通勤電車になってます😅

レトロ車両だったけど

写真を撮り忘れ…


強羅駅到着


引き続き

箱根登山ケーブルカー乗車します


乗り換えはすぐ近くで

便利です


かわいい車両の最後部に乗って


景色眺めながら

ケーブル満喫


山もちょっとだけ赤いかな🍁


ケーブルカーの終点

早雲山駅に着きました


引き続きロープウェイ🚡

に乗り換えです


早雲山駅でロープウェイに向かってると

途中すごい事になってました


絶景の展望デッキに足湯

カフェみたいのもあります

新しく出来たのかな🤔


寄らない選択肢はありません


相模湾まで見渡せます



展望デッキからの眺め

綺麗でした😍

何か得した気分です


今度こそ

箱根ロープウェイに乗車します


大涌谷駅まで

こちらで向かいます


しばらくすると

煙💨

みえてきました

硫黄の匂いもほんのりと感じてきます




ロープウェイの中からでも

絶景です

自然はすごい


ロープウェイの中からでも

満喫できたのですが

大涌谷名物

黒たまごはぜひ食べておきたいので

大涌谷下車します


大涌谷駅到着

途中下車します


the大涌谷

なのかな


黒たまご

1つで7年寿命が伸びます


2つ食べて

14年寿命が伸びたところで

次は芦ノ湖まで

足を伸ばしたいと思います


再び箱根ロープウェイ乗車🚡


終点桃源台駅まで向かいます

どこも景色綺麗です


桃源台駅からは

海賊船に乗り込み🚢

海賊になってみます☠️


芦ノ湖を眺めながら

元箱根港に向かいます


箱根海賊船

老若男女の海賊達で

船内は混み合ってます😁


次に寄りたい箱根神社の鳥居⛩️


45分の海賊体験で

元箱根港に到着


ここからは徒歩で

箱根神社⛩️に向かいます


芦ノ湖の畔をゆっくり

散歩しながら約15分位で

箱根神社到着しました


日が落ちてきて

厳かさが増したように思います


本殿


ゆっくりお参りして

おみくじ引かせてもらいました


結果は

大吉!

やはり嬉しいです


箱根神社人気撮影スポットの鳥居⛩️

行列ができてました


遠くから

1枚だけ撮影


神社で心が洗われましたので

本日はこの辺りで宿に向かいます


小涌谷まで路線バス🚌

を使います


ここまで

電車、ケーブルカー、ロープウェイ

船、そしてバス

全てフリーパスで乗り放題

箱根フリーパス

神です😆


写真は無理でしたが

宿では温泉♨️

入りまくりです


朝になって表見てみると

部屋からは紅葉が見れました🍁


朝も温泉♨️を頂き


2日目は

お買い物タイム

色々お土産屋に寄り

散財が終わったところで

小田原に戻ってきました


箱根は

気軽に行けて

観光するところも

いっぱいあり

温泉♨️も最高です


やはり

箱根最高!!

また行きたい😉